ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

鴨のコンフィとらっきょう

2013-06-14 17:13:19 | 日々の出来事
久しぶりに鴨のコンフィを作りました。以前作った時に出来た鴨油でまた煮ました。コンフィは低温でゆっくり火を通していきます。そうすると柔らかく煮えるんです。この油で焼けばフランス料理のコンフィが出来上がります。


2日ほど、塩、砂糖で漬け込みラードを溶かした中で煮ます。



足首の所に切れ目を入れて皮が引っ張られないようして煮ると、こんな風になります。約80度くらいで1時間くらい。一応温度計も使います。

出来上がったらタッパーに入れて冷蔵庫で1ヶ月くらいは大丈夫です。


この油が実は一番美味しいのです。
鴨がなくてもこの油でポテトを炒めたら、すごいフライドポテトになりますよ。


今日はもう一つ、らっきょうを漬けました。


漬ける前に一瞬10秒くらい熱湯に潜らせました。そうすると殺菌にもなるし、カリカリに出来るんだそうです。


一週間くらいから食べられそうです。

楽しみ。(^O^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿