4月になりました!
ご進級・ご進学おめでとうございます!
・・・・とは言っても、「学校」が始まらないとぜんぜん「その気分」には
ならないですね・・・。
子どもたち、この長い「休み」は夏休みとは全く違う気分でした。
「コロナ」のことばで「どどーーんと」重たい気分になる。
「マスク」が顔に当たることの不快感・・・・・。
「友達」と会えない寂しさ。
「学校」がこれほど子どもにとって大きなことだとは!
保護者の方たちも、忙しい合間に子どもたちの学習の支援を
されていたことと思います。
本当に「みんな(子どもももちろん!)で」「力を合わせて」
「見えない敵」に向かっているんだと実感します。
今日は、そんな中で
漢字を練習するときにの「手本」について考えてみました。
「教科書」で確かめる・・・・教科書は文字が小さくてよくわからない
辞書・・・結局印刷の字だとどこがつながっているかわからない
ipadを使うことも多いのですが、家に持ち帰りの課題のときは、
ちょっとお恥ずかしいのですが、
こんなふうに筆ペンで書いてみました。
筆の「運び」が手がかりになるらしく、不思議なところからつながる文字になることは
あまりなくなりました!
つくづく、漢字が苦手な子は、「印刷した文字」が苦手なんだと思います。
「手書きの方が分かる」
「鉛筆よりペン・ペンより筆ペン」。
以前「漢字」が苦手なお子さんが、知り合いの方に
ゆっくりとおおきな文字で書いていただき、
字形がとれるようになった、ときいたことがあります。
「大きなマス」で書く。
「ペンなど筆記具を変えてみる」
「手本も大きくする」
こんな二手間で書くことが嫌にならないかも?
ゆったりとした時間がある今、試してみては?
ゆっくり書いて、書くところを見せると、「線のつながり」も
わかりやすいようです。
長期戦になりそうなので、また、何か工夫できることがあれば、
このブログにアップしていこうと思います。
****************************
今週、思いっきり笑いましたか?
笑うだけでも、いいことあります!
早く心穏やかな日々がもどってきますように。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
ご進級・ご進学おめでとうございます!
・・・・とは言っても、「学校」が始まらないとぜんぜん「その気分」には
ならないですね・・・。
子どもたち、この長い「休み」は夏休みとは全く違う気分でした。
「コロナ」のことばで「どどーーんと」重たい気分になる。
「マスク」が顔に当たることの不快感・・・・・。
「友達」と会えない寂しさ。
「学校」がこれほど子どもにとって大きなことだとは!
保護者の方たちも、忙しい合間に子どもたちの学習の支援を
されていたことと思います。
本当に「みんな(子どもももちろん!)で」「力を合わせて」
「見えない敵」に向かっているんだと実感します。
今日は、そんな中で
漢字を練習するときにの「手本」について考えてみました。
「教科書」で確かめる・・・・教科書は文字が小さくてよくわからない
辞書・・・結局印刷の字だとどこがつながっているかわからない
ipadを使うことも多いのですが、家に持ち帰りの課題のときは、
ちょっとお恥ずかしいのですが、
こんなふうに筆ペンで書いてみました。
筆の「運び」が手がかりになるらしく、不思議なところからつながる文字になることは
あまりなくなりました!
つくづく、漢字が苦手な子は、「印刷した文字」が苦手なんだと思います。
「手書きの方が分かる」
「鉛筆よりペン・ペンより筆ペン」。
以前「漢字」が苦手なお子さんが、知り合いの方に
ゆっくりとおおきな文字で書いていただき、
字形がとれるようになった、ときいたことがあります。
「大きなマス」で書く。
「ペンなど筆記具を変えてみる」
「手本も大きくする」
こんな二手間で書くことが嫌にならないかも?
ゆったりとした時間がある今、試してみては?
ゆっくり書いて、書くところを見せると、「線のつながり」も
わかりやすいようです。
長期戦になりそうなので、また、何か工夫できることがあれば、
このブログにアップしていこうと思います。
****************************
今週、思いっきり笑いましたか?
笑うだけでも、いいことあります!
早く心穏やかな日々がもどってきますように。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます