うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ANAのビジネスクラスで出たスナック  成田発

2009年08月23日 05時20分16秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅


まわりのミニタオルを外してみたら、


「ゆとりの空間」風のデザインのスナックの袋が出てきた。

さてさて、中身は

胡椒が効いて、実にスパイシー。
ビールが飲みたくなってしまう味であった。

コメント

台湾で、もらってきちゃった

2009年08月17日 05時29分45秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅
使いかけを置いておいて、処分されるのももったいないと思って、
もらってきちゃったアメニティ。


きれいに開けて、きれいに袋や包みに戻した、せこい私。





シャーウッドのかみそりを見てみたら、面白い形だったので、
話の種にもらってきてしまった。

コメント

台湾で買ったもの 食べ物類

2009年08月16日 07時11分14秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅
玉井で買ったドライマンゴー

こちらは玉井に行かなくても、値段はちょっと高めになるけれども
台北にも、空港にも売っている。
無添加なので、おすすめ。

ちなみに、玉井郷農会で、10袋買うと、1袋プレゼントされますよ。
300g入りが170元(510円)、150g入りが100元(300円)




迪化街で買ったもの




ホタテはなんと北海道産だった。
弟にまた馬鹿にされるタネを作ってしまった。



調味料類


その他、日本で見かけないペットボトルの飲み物など。
(写真を撮る前にあげてしまった)



台湾、韓国を、代官山に行くような感覚で行ってしまう最近の私。
次回に向けて、貯金をスタートしなくては・・・。

(自宅待機中、私は庭の空芯菜やトマト、サンチェ、畑の野菜で、食事していた。)
コメント (7)

台湾で買ったもの  台湾なんだけれども・・・

2009年08月16日 07時09分21秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅

今頃、GYAOで見て、はまっている
「コーヒープリンス1号店」のOST。

カードで買ったのだけれども、1100円くらいだった。
カードの方がレートがよかったみたい。


台湾では日本の方のCDでも安いので、
なんとなくほしいな~と思っていたCDを見つけるとつい買ってしまうのであった。
コメント

台湾で買ったもの  スタバの水筒袋

2009年08月15日 06時27分36秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅

スタバで、水筒の袋を買ってしまった。
スタバの水筒って、そのまま入れるとかばんの中が水滴で、濡れてしまうので、
重宝しそう。


裏地もしっかりついていますよ。


250元(約750円)

コメント (2)

4日目その8 帰宅したら・・・

2009年08月15日 05時32分55秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅
ぶーが玄関まで足音で迎えに出てきてくれた。
一通りご挨拶したと思ったら・・・








雑巾をくわえて来て、暴れまわっていた




ごめんねぇ~~~。
でも、楽しいんだよね、旅行。



ぶーに会うと、葛藤してしまう私であった。



自宅待機中は毎日、みず遊びをさせてあげたから、許してね。
コメント (2)

4日目その7 飛行機から見えたもの

2009年08月14日 12時21分07秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅
予定時刻より早めに成田に到着。
前方に向かって右側の席なら、沖縄本島が見えたようだが
私は左側。
運がよかったら見られるかな・・・と思ったが、
帰りは着陸寸前まで太平洋上を飛んでいるんだぁ~。
いつも通路側なので、関心がなかった。


東京ですよね?!何島だろう???
東京都民なのに、わかりません。



あれ???
奥のほうに見えるのは・・・。


雲から本当に頭だけを出している富士山

日本人だな~、富士山を見ると拝みたくなっちゃう。
ちなみに、外国の方も富士山をすごく見たがる。
ヨーロッパの帰りなんかも皆さん興奮しながら見ていたものね。



富士山って、着陸する寸前まで見ることが出来た。




予定より早くに到着。

幸せな時間はあっという間。

今回もいろんな方に親切にされて、楽しい時間を過ごせた。

ANAさんには往復ともお世話になって、
台南のホテルでももう二度と泊まれないような部屋に泊めてもらって・・・

今回の旅は「棚からぼた餅」旅行となったのだった。

本当にありがとうございました。



(やっぱり「おどろき旅」ではなく、「棚ぼた旅」に改名しようかなぁ~。



コメント (4)

4日目その6 帰りの飛行機  ビジネスクラスぅ~~~

2009年08月13日 12時36分45秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅
マッサージを堪能し、ゲートに向かう。



いいね、ビジネスクラス。
アップグレードだって、優先搭乗できちゃうんだから・・・。
大変申し訳ない・・・と思いつつ、余裕で席に・・・。


通路側の好きな私のために、通路側の席をご用意してくださっていたが、
なんと窓側の席にはいらっしゃらない。
と言うことで、窓側にちゃっかり移動しちゃった私。

座席は旧式で、なんとパーソナルテレビもなし。
エ~~~、楽しみにしていた「へアースプレー」が見られないではないか!


座席前にはスリッパやメニューなど、アイテムは変わらず置いてあるけれども、


座席もそんなに動かせないよ~~。

行きの飛行機で撮り忘れてしまったが、
行きはボタンが「足の角度」、「足置きの長さ調整」、「いすの前後」、
「背もたれの角度」、「腰の部分を前に出す」、「戻す」という6個のボタンがあって、
自分に合ったいすにいろいろ調整できて楽しかったのだ。

なんと言われてもいい。
おのぼりさんだから、いろいろやってみたいんだな、たったの3時間くらいでも。



ちょっと不満を心で言いながら、あっという間に飲み物サービス。

行きとおつまみが違う・・・。
(やっぱり満腹で食べられず、お持ち帰りしてしまった。)


帰りのビジネスはいい感じ。
一仕事を終えて、お疲れ様って感じで皆さんビールやワインをどんどん飲まれている。
くつろぎのムードが漂っているので、旅行者の私ものんびりできた。

どんな状況でものんびりしているんだけれどね。


メニューを見ておこう

帰りは栗原さんではないのだ・・・。

魚は同じタラかぁ~、なら、肉にするかな~。
とお肉をお願いしておく。


飲み物は変わらず・・・。




食事タイム

台北からの食事だから、あまり期待せずにふたを開けてみた・・・。


赤ワインとともにいただきませう



うわぁ~~、またまた玉手箱のよう。
薄味で、これは日本酒が合いそうだ。


ナイフが切れない上に、硬かったので、失敗したな~。


特筆すべきは、マンゴー風味のパンナコッタ。
これって、マンゴープリンでしょ!!と突っ込みたくなった私。
おいしかった~~~~


お代わりしている人も見ちゃった!!

私だって、もう一ついただきたかったけれども、
いくら私でもアップグレードの身、そんなわがままを言い出せなかった。

これからANAの台北ー成田便に乗る人、ぜひぜひデザートチェックを。
正規に買われていたならば、ぜひお代わりを


コメント (2)

4日目その5  帰りの空港で、またまた・・・

2009年08月13日 12時36分19秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅
空港に着いたら、もちろんやることは3つ。

やること3つの中身???
1つ目:4階に行き、スタバとCD屋さんチェック
(チェックイン)
2つ目:出国後にスタバに行き、飲み物類を買う
3つ目:はい、お分かりですね。マッサージにGO!

でも、今回は手荷物が10キロ近くあって、1つ目は泣く泣くあきらめた。


チェックインカウンターに行くと、
またまた謝られてしまったのであった。
「本日、満席以上の予約をいただきまして、ビジネスクラスにお席をご用意しました。」
たどたどしい日本語での説明だった。
「え~~??!!うれしい~~ 謝謝。」と思わず、中国語で挨拶。
「ラッキーでしたね。でも、ラウンジは残念なことに使えません。」とにこやかに渡されたチケット。



こんなことってあるんですね。
往復ビジネスですよ



しかも、荷物は

20.1㎏との間を行き来していたけれども、セーフ。
手荷物を測られたら大ピンチでしたがね。





興奮したまま、出国し、4階に上がると、様子がずいぶん変わっていた。
スタバはなし、コーヒーショップに。
バーガー屋さんは台湾料理の店に・・・。

ぐるっと見たが、おなかがいっぱいで、パールミルクティーを飲んでいないことにも気づいたが、手が出なかった。

ちなみに、パールミルクティーはスタバのあったところのほうの台湾料理店のほうが高かった。
買うなら、あの屋台があるほう・・・。
この屋台街もシステムが変わっていて、先にレジで注文をするようになっていた。


向かうのは、マッサージチェアー。
C8ゲートだったかな?の本屋さんで、コインをもらい・・・。

リラックスルームへ

8台すべてが健在だったけれども、残念なことにリモコンがなくなっていた。
あ~~~、もっと寝かせたいのに!
あ~~~、もっと強くしたいのにぃ~~。

昔を知っている私はちょっとストレスがたまってしまった。

15分間、それでもマッサージされていると、気持ちよいな~。
そして、またまた考えてしまう。
我が家にもほしいな、マッサージチェア~。


呼び出しの放送が流れた、そろそろ搭乗の時刻・・・。
コメント

4日目その4 さようなら、台北

2009年08月13日 11時53分15秒 | 2009夏台南・台北おどろき旅
楽しかった旅行もあと1時間。

ホテルに帰ったら、そんな状態だった。
コンシェルジュに10時には出たほうがよいですよ、と言われていたのだ。
あまりにも運がよかった、今回の旅。
最後に飛行機に乗り遅れると言うオチがありそうで、9時40分ごろ出ようかなと思っていた。

まず、ホテルオリジナルのバスソルトを入れた風呂にのんびり入り…。
(プールはあきらめた)
荷物整理をして、そろそろと出かけた。

ホテルから歩いて5分今日のところからバスに乗る。
なかなか来ないし、時刻表もあいまいでどきどきした。
初めて乗るリムジンは

長栄のバスで、なんと140元もする。

乗るときにターミナルを聞かれたが、とっさに答えられず、ちょっといらいらされてしまった。
あんなに通っているのに、いまだにANAって、どっちだかよくわかっていない。
成田と台北は逆だから、「成田は1だから、台北は2だ」などとのんびり考える私であった


バスの席は

前を向いて、左側は2人席、右側はこのように1人ずつ。
窓側に荷物が置けて便利だった。





圓山大飯店が見えてきた。
来た時にはこれが見えると、台湾に来た~~~~と思うのだが、
帰りはすごくしんみりとする。
また、近いうちに来られるといいな~、そう思いつつ車窓の風景をぼ~っと見ていた。


さようなら、台北
楽しかったし、まだまだやりたいこと、食べたいことが残っている。
また来るから、待っていてねぇ~~~
コメント