うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

ぼくを見て!

2011年08月31日 04時22分17秒 | ぶーのひとり言
夏のある日の出来事


外はすごい雨なので、畑仕事もできず、
ご主人様、『メリは外泊中』を文句を言いながら見ている。
どうも趣味が合わなかったようだ。



なので、こうやって居座ってみた・・・。


「散歩、行こうか。」と言うかなと思ったら、






「ぶー、じゃま」


そうくるかな~~~~

我が家のゴーヤ

2011年08月30日 05時17分28秒 | 庭・畑の出来事


今年は、ゴーヤとスペアリブのスープが食べたくて、白ゴーヤを育てた。


だ、だけど・・・


弟が買ってきた普通のゴーヤと交配してしまったものがあって、
我が家では、白でも緑でもない「黄緑色」のゴーヤができてしまっている。

来年はリベンジ白ゴーヤ
庭には『白』だけを植えたいと思う。

銀行・・・

2011年08月29日 04時48分49秒 | ひとり言
小さいころから、近所の郵便局派だったので、
今でも銀行が苦手・・・。

それでも、給料振込みのためなど、仕事についてから、いくつかの銀行で口座を作った。

あまりに放りっぱなしだったので、
銀行から何度も電話があったようで、
休み中に銀行に行った。


でもね、覚悟していかないといけない。
開設以来だったりするので、
通帳を変えたり、商品の説明を受けたり・・・。
はい、カードを作ると引き出してしまうので、カードなしで作った通帳などあり
通帳記入すら忘れていた・・・。
(友人との約束で、将来オリエント急行に乗るために
毎月5000円ずつ貯金しているのだ)

3軒回るはずが、結局4時間半も説明を受けて
1軒しか回れず、くたくた。

残りの2軒は、いつ行こう・・・。


そんなこんなする中で
昨年、「知り合いの車屋さんであと5年は乗れる」と言われ、
新車購入をやめたお金を元手に、
ある銀行で、海外ものの投資信託に手を出した。
購入時、たまたま円高傾向であったことが幸いしたのか
これが大当たりで、毎月お芝居をS席で2本は見られるくらいの利益が出ている。


私の貯金額ぐらいで、月々18万円くらい利益を上げている人もいるそうだ。

(私は遊びたい盛りの20代、
郵便局、銀行、証券会社に勤めている知り合いや友人たちに頼まれて、
生活が苦しくなるほど貯金していた。
今は、ご覧の通り、使いすぎて、マイナス傾向ですが…)

そこで、気をよくした私は、1年間の利息が1桁円なんていう普通口座に眠っているお金を集めて、
いらない通帳は断捨離して、勝負してみたくなって、
またいろんなのをちょっとずつ買うことにした。


目指せ!ソウル行きの航空券代!


でも、私はそんな勝負はできない性格なので、
買うぞ!と気合を入れて銀行に行ったのに、
休暇が取れたその日は、一番の円高の時期を外れて、76円後半。
結局、予定額より、ずっと少なく手続きした。


そこで、いろいろ教えてもらって、
ネットバンキングで相場なんかもちらほら見たりするようになった。



前に株中心の投資をしたときは、
なんとなくあやしそうと思って解約したタイミングがよくて、
台湾旅行分の利益で終わった。

私は儲けた!と喜んでもその程度。
それでもなんとなく楽しい。


利息で生活している人がいる
そんな話を聞いて、俄然貯金に目覚めたのだった。

なので、元手資金作りのため、
ラ・カージュも、オベラ座も、彼の地のRENTも、たぶんハムレットもやめてしまおうと思っている。
劇場に行ったら、チラシをもらってはいけませんね・・・

ブロードウェイミュージカルライブ ただいま幕間 そして続き

2011年08月28日 11時40分11秒 | 芝居
キム・ジュンヒョンさんは、『迷いつつ』を玲奈ちゃんと。
素敵だったぁ。
玲奈ちゃんをじ~~~っと見つめていた・・・。
最後に手にキッス



『時がきた』は、やはりハングルだった。
熱唱で、芝居のようだった。

出演者にはまっているものというお題で
インタビューがあった。
ジュンヒョンさんは、玲奈ちゃんと一緒。
玲奈ちゃんが「納豆に天かすを入れてたべること」と話し、
納豆が日切れに近くて食べなくちゃと思ったこと、
天かすは50円で売っていたということなど、あまりに生活じみていたので、
ものすごく受けていて、その流れでのインタービューだったので、きつかったと思う。


はまっているもの・・・
○ホテルの朝食が10時半までなので、それまでに起きなくてはいけないこと。
普段は朝食は食べないのに、食べていること

司会の方に突っ込まれていたけれども、ホテルの朝食会場で食べているらしい
司会の方も話していた通り、そのホテルに行ってみたいです!

○『ゾロ』の台本を読んで覚えている。
ゾロの発音が、『ジョロ』になっていたので、客席の人、わかったかな・・・。


そんな話をしていたら、玲奈ちゃんに
「それって、はまっているものでなくて、日常生活ですよね?」
と突っ込まれていた。
それでも、構わず続けていたけれども、
なにせ全部が日本語での会話だったので、ドキドキしちゃった。
ちゃんと答えられるのかな・・・と。


プログラム、すごく薄いのに1000円するのですが、
そこに、キャストのページがあって、
ジュンヒョンさんの写真はどう見てもツイッターの写真。
かなり悪い画像・・・。
皆さんのにはあるのに、「好きなミュージカル&ミュージカルナンバー」の記事がなく、
この会話の中で、「好きなミュージカルの曲は」と質問されていた。
間髪いれずに『レ・ミゼラブル』
「曲は?」と聞かれて、
「全部」と答えていた。

そして、少し間をおいて、『アイーダ』
作曲のエルトン・ジョンの曲がいいと言っていた。

『アイーダ』は好きではないのではないかと
ソウルでファンの方から伺っていたので、なんだかほっとしてしまった。
将来的に、ソウルでぜひぜひラダメスをやって欲しいな。
(ごめんなさい、あのラダメスでは納得できなかったんです…)




2幕では、『STARS』
もう、なんと言葉に表したらよいのか。
こういう『STARS』があったんだ!と感激してしまうほど
すごかった。
もう全身ぞくぞくしっぱなしだった。



拍手は続いたのに、「本公演は以上を持ちまして・・・」と放送が流れて、
アンコールなし。
がっかり・・・。

でも、今日はあるかもしれないと会場を去りながら、みんな話していたのだった。


ジュンヒョンさんの歌、もっと聞きたかったな~。
実はトイレに並びながら聞こえてきたのは、
「あの歌のうまい、韓国の人、誰?」
「四季にいたの?」
などと、彼の話をしている人が多かった。



ジュンヒョンさん以外ですごいと思ったのは、
姿月さんの『最後のダンス』
カッコよかったぁ~。



ちなみに、司会の方の話では、この舞台はDVDや放送の予定があるそうだ。
私は放送をよく見逃すので、もしも気づかれたら、教えて欲しいです!!



トイレにすごい行列。
これからご覧になる方は、気をつけて。

1幕75分、2幕95分です。
休憩は15分。
並ぶのだけれども、2個しかないところもあれば10個近くあるところもあるので、
よく見極めてから並ぶのがよいですね。 








お花いっぱいのロビーであった。

この夏はまった韓国ドラマ

2011年08月27日 12時04分25秒 | 見たもの ドラマ
テレビを買い替えたとき、録画機も買い替えた。
しかも、1テラというた~くさん録画できる上位機種にした。

そのために、ものすごくたくさんのドラマを録画してしまっていた。

まだほとんど観られていないのだけれども、
この夏観たものの中で、順位をつけがたいおすすめドラマは・・・


『トキメキ☆成均館スキャンダル』
これは、ユチョンの表情にやられてしまったのだった。
ソン・ジュンギやユ・アインなど魅力的だったぁ。
かなりカットがあったようなので、
もう一度ノーカットで見てみたい。


『検事プリンセス』
とにかくマ・ヘリがかわいい。
陰で支える弁護士役のパク・シフが素敵。
素敵だけれども、回が進むごとに切なくなる。
ソウルで真剣にostを探したくらい、曲もいい。
ただパク・シヌの歌は日本版だけ(?ちょっと自信がない)だそうで、
CDでは聞くことができないそうだ。


『製パン王キム・タック』
子役のかわいさから始まって、
30話だれることなく、毎回のエピソードにドキドキした。
職場の若者が、ユン・シユンに見えて仕方ない日々…似ているんですよ



今は、何回目かわからないのだけれども、
『アクシデントカップル』にはまっている。
毎日、2時間の放送って、見るのがかなりつらい!
睡眠時間が・・・。
ク・ドンペクさん、最高!
ファンジョミンさんのミュージカルも観てみたい!


ということで、暑いし、節約中なので、
ものの片付け以外は、ドラマを見ていた夏であった・・・。




ワッサーを食べる

2011年08月26日 01時45分57秒 | 食べたもの
松本駅の売店で見つけた「ワッサー」

桃とネクタリンが大好きな私は、後者を買って帰ろうと思っていたのだけれども、
よく見たら、ワッサーなものも一緒に置かれていた。
(ネクタリンは、立川価格の約半値だった・・・)

新宿行きの特急の最終が出る時間なので、もっと早い時間なら別のフルーツもあったかもしれないが、
とにかく気になった「ワッサー」




これで、480円也。


説明書を見ると、
「ワッサーとは、
長野県須坂市の中村氏が自園の桃(山根白桃)とネクタリン(水野)の混種園で
偶発実生として発見した優良品種です。
果肉は固めですが、さわやかな甘味と酸味が調和したサマーフルーツです。
果汁で手が汚れにくく食べやすく、野菜サラダなどの調理にもぴったりです。」
と書かれていた。





桃とネクタリンの間くらいの大きさ。


ネクタリンなら皮をむかずに食べるけれども、皮が桃のように毛羽立っている。
なので、皮をむいた。


皮をむくと、オレンジ。
ネクターそのもの・・・。

でもね、かじると、桃のピンクの色が見えるのだ。



味はネクタリンの味が強い。
皮をむいているうちからも、果汁がこぼれることがないが、
噛み締めえるとジュワ~とジューシー。

果肉は固め。
(山梨の木で熟した固めの桃好きさんには言いと思いますよ~~~)

マンゴー好きさんにはちょっとすっぱめだけれども、マンゴー好きさんも満足の味?!
(結局、今年はマンゴーは2個だけ。桃を食べ続ける私。
自分に許可した7000円分の桃はまだ食べ切れていない。
↑台湾のマンゴー5キロ分の値段ですね、7000円)



「なんでもっと買ってこなかったのか。」と思ってしまったフルーツ。
かごと一緒に、雑に持ち運んでしまったけれども、
傷みもほとんどなかった。

桃好きさんにはおすすめの果物です

ただ丁寧にもって帰ったほうがいいですね

8月20日(土) 日帰り松本旅 食べ日記、買い日記その4

2011年08月25日 05時36分56秒 | 
9軒目

おきな堂(松本市四柱神社前の女鳥羽川左岸)

前に来たとき、ここの明かりがとってもレトロで素敵で、
食べてみたいと思っていたのだ。
前回の馬肉のお店もおいしかったけれども、
違う店に入ってみたくて、洋食の夕飯となった。


残念なことに、ハンバーグ、手打ちパスタは売り切れなど、
夜には売り切れのものがあるそうだ。
この日も例外でなくそうであった。

私は、ハヤシライス(1200円)とコーヒ・デザートセット(600円)を頼んだ。


セットのサラダ。
フレンチドレッシング
ちょっとだけバルサミコ酢が振られている。
その酢が、とても甘い!



ハヤシライス
1週間煮込んであるそうだ。
さらっと食べられてしまった。
お肉も実に柔らかい。

お皿のふちに、ミニトマト半分と、福神漬け?の細かく切ったもの、
なぜかパイナップル。
別のお皿に、らっきょときゅうりのピクルスが来た。

デザートは選べたのだけれども、

自家製プリン。
こちらもレトロな素材の味がしっかりするプリン。



コーヒーにはやはり自家製の一口クッキー。


なんだかゆったりしすぎて、Kさんに「何時?」と聞かれて、びっくり!
もう19時30分を回っていた。


最終のあずさ20時発で帰ります!




駅に10分前に到着したので、この時間を利用して、売店に


「ワッサー」なるものを発見したので、早速購入
初めて見るフルーツ!
(詳しくは後日)


帰りの電車は、がらがらだったので、隣の席に荷物を置く。

お皿1枚のはずが、欲しかったざるや、気になっていたご飯茶碗まで買ってしまって・・・。
生活を楽しんでいこう!
めざせ、こぐれさん!!



Kさん、たった9時間の滞在で、しかも舞台まで見たのに、
こんなに充実した1日を計画してくださって、本当にありがとうございました。
また、台湾でお会いして、ぜひぜひ火鍋を!
お金を貯めたら、松本に雑貨を買いに行きたいです。ムフフ

8月20日(土) 日帰り松本旅 食べ日記、買い日記その3

2011年08月24日 05時14分29秒 | 
7軒目


こんな蔵の喫茶店「茶房 蔵シック」

店内はほぼ満席


天井はとっても高くて、ゆったりとした空間。

とってもレトロで素敵で落ち着く空間なのだけれども、
働いている人は、ここ中町のおば様たち・・・といった印象。

ケーキが足りない、和菓子が足りない・・・と言っては、
それぞれの店に注文して、店の方がかけてきて届けてくださる。


私たちが頼んだケーキも足りなくて、作りたて!だそうだ。

「お待たせさせてしまったので、コーヒは多目にいれました。」

なんだかあったかいお店です。
こういうところで働きたいな~~~。

お水がおいしいから、コーヒーもおいしい!

ケーキは・・・さんの(名前失念)ケーキで、甘さ控えめ。
私にはホイップクリームにしか感じなかった、レトロなケーキ。
中間には栗が入っているんですよ。
懐かしいケーキ!

ケーキセットで、650円也。



時間だ!
と言うので、観劇タイム(これは芝居のカテゴリーに書きました。)
とっても素敵なホールで、建築家のヤリンさんに、見せたいよ~~とパチリパチリ写真を撮っていたら、
すご~~~~く素敵なことが起こりました




では、
8軒目
「蔵シック」の隣の建物で、竹製品の店が出ていて、
そこで、前にネットでざるを調べていて、高かったのであきらめていたものを発見。
実は、灰月さんにもあったけれども、見ないようにしていた

外からのぞいて、べらべら話していたら、5時までやっていると言うので、
観劇後急ぎ足で伺った。


飯島正章さんのざる
結局、小(30cm)12600円、大(36cm)13650円と言うことで、
悩んだ挙句、大を購入。
家で見てみたら、今使っているものより大きかった。
小にすればよかったな~~とちょっと後悔。

直接ざるが接しないように脚がついているのがミソ!
うどんでも、てんぷらでも何でも盛れるそうだ。
わたしが「紙を敷いて・・・」と言ったら、
竹の皮がついたままなので、そのままてんぷらがおけるのだそうだ。
使ったら、あらって乾かす。天日に当てても大丈夫。
「丈夫で、25年も使っていますよ。」と説明してくださった。
ただ、あらって瀬戸物を上に乗せておいたりするとかびてしまうとのこと。

その点は大丈夫。
私が使っているざるは、祖母の代からだから、もう50年以上。
これも一生ものと思っている。

使っているうちにあめ色になって・・・
育っていく姿が楽しみ!


「伊藤まさこさんのお店がわからない」と伝えたら、
「三谷龍二さんのお店」と訂正していただき、場所を教えていただいて、
時間も5時過ぎているから、閉まっているかもしれないけれども、
場所だけ見ておこうとブラブラっと歩いて行くと・・・。



9軒目

まだ開いていたぁ~~~~ 
6時までだったようで、ぎりぎりセーフ、最後の客となりました。
「10cm」
三谷さんのお店、三谷さんのセレクトショップ

なんと三谷さんもいらっしゃった・・・。
もちろん声をかけられるわけがなく、あっと言っただけです。
フォークも5本もあったりして、びっくり。
一番品物が揃っているそうですよ。
ほしいものがあったのだけれども、ここも現金での会計。
場合によっては、着払いで送ってくださるそうだ。
思わず「これっ。」と言いたかったけれども、ソウルに2回も行ってしまって、
高価なざるも買って、ただいま貯金がピンチ。

なので、我慢。
あの大きなボールが欲しいな~~~。


ちなみに、バターケースはただいま1000個以上の予約があり、
5年以上かかりそうだとのことで、予約もやめているそう
時計も大きいのは予約でいっぱい。
私のほしいものは結局夢で終わりそう

ここで得たことは、バターケースをすでにもっていらっしゃる方で、
ナイフが壊れてしまった場合には、ナイフを作ってくださるそうです。
ぜひお問い合わせくださいとのこと。

ムフフ・・・、オ・マンソクさんの芝居のチケット

2011年08月23日 10時52分24秒 | 芝居
出費続きなのに、やっぱりクリックしてしまったオ・マンソクさんの出る舞台。
オ・マンソクさんも楽しみだけれども、
私の一番の楽しみは、ヤン・ジュンモさん
出待ちしちゃおうかな~~、ヤン・ジュンモさんの・・・。


世間的には、K-POPの方たちが出るというので大評判な「美女はつらいの」だけれども、
私の中は、ヤン・ジュンモさんが来日してくれるぅ~~~
た~~~~~くさん歌ってくれるといいな~~~。
(ところで、キャスト表の中にもないんですよね。
そんな端役なんだろうか・・・?)

オ・マンソクさんの歌も聞けるぞ~~~

私が観たい組み合わせはさすがに人気がなかったのか、前方席が空いていたのだけれども、
字幕が観られないと困るかなと思って、遠慮がちに3列目
楽しみ!


もし行かれる方がいらっしゃったら、おしゃべりしたいです。
ヤン・ジュンモさんの出待ちしませんかぁ???

8月20日(土) 日帰り松本旅 食べ日記、買い日記その2

2011年08月23日 04時58分48秒 | 
続きで~す。



街歩き、店めぐりは楽しい。

途中のある店で、あこがれのこぐれひでこさんをお見かけして、
テレビのままの気さくな話し方に感激。
「私も同じもの使っていま~~~す」と言いたいくらいだった。

ある店で、在庫のお話になったときに、こぐれさんや女優のTさんの話になって、
買われてしまったので、これだけ・・・と言われてしまった。



Kさん:「まだ食べられるよね?」
私:「大丈夫!」

向かった先は
4軒目

大好きなマサムラのミニシュークリーム 110円

その場で食べるつもりが雨がひどくなったので、後で・・・と言うことになったが、
結局我が家でいただいた。
この店にはシュークリームだけで5種類。
冬に来て、全種類制覇してみたい!!

このミニシューは、柔らかくて、カスタード+生クリームがやさしい味で、大好き!!



5軒目
小松のパン

こんな素敵な店構え

レトロなパンが並んでいる!
そこで買ったのは、

牛乳パン260円也と、クリーム180円也

ふわふわバタークリームが3cmくらい入った、かなりボリュームのあるパン。

買ってきたものの、食べ歩きで食べ過ぎたいにはきつかった・・・。




6軒目

ナワテ通りにあるたい焼きや「ふるさと」のたい焼き


1匹ずつの型で焼いているたい焼き屋さん。
ちょっと顔を出してもらって・・・かわいいでしょ!


地粉?風の味のある粉に一味も入って、皮はピリ辛。
さくっととても歯ざわりがいい。
中はなんと・・・・





ウィンナー

マヨネーズも入って、実にジューシー。
初めて食べたウィンナーたい焼き。
これ、ありです。
さくさく生地に、ウィンナー。

次に松本に行く時には、ここを第1のリクエスト店にしたいです!!



まだ続きます。