うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昭島の東池袋大勝軒

2011年12月08日 00時01分01秒 | 食べたもの
11月のある週末、いつも見ているラーメンブログの記事が気になったので、大勝軒さんに・・・。

でもね、紹介されていたワンタン麺を食べるほどのおなかの空き方でなかったので、
ラーメンにした。




おどろいたぁ~~~、ラーメンのどんぶりが洗面器みたいなんだもの。
昔からある駅前の大勝軒は量が多いのは知っていたけれども、
ここも多いんですね~。
麺300gだそうです!

少なく減らしてもらえばよかった。
食べているうちにおいしさを通り越して、食べきれるか我慢大会みたいになってしまった・・・。





北口のエスパは、おいしそうなイルミネーションだった 



最近カメラを携帯せず、スマホでの撮影ばかり・・・。
断捨離的に言うと、一眼レフの立場危うしですよね
コメント

ボジョレーヌーボ解禁

2011年11月18日 22時21分46秒 | 食べたもの
20歳を過ぎてから、毎年楽しみにしている11月第3木曜日。
ずばり昨日。
ボジョレーヌーボーの解禁日・・・。

朝から楽しみにしていたものの、仕事が終わらず、お店が開いているような時間に帰れなかった。


今日は、目が痛くて、仕事にならないので、帰ってきてしまった。
(それでも残業2時間)

伊勢丹がまだやっていたので伊勢丹に寄った。
すると目の前で売切れてしまった「ジョルジュ デュブッフ」を試飲させてもらったら、
今年のはすごくおいしいのだ。


売り切れてないので、仕方なく、ルミネに移動(すでに一番期待していた高島屋は閉店)。
地下のお店にあったので購入。

ついでに、毎年買っている「ジョセフ ドルーアン」も購入。




今年はこの2本。


明日は仕事で朝早くでかけるので、明日、仕事が終わったらのみたいなと思う。



ちなみに、今年の夏、雨が少なかったそうで、なかなかのできでしたよ!
おととしがおいしくなかった分、昨年、感動するほどおいしくて、
今年もなかなかおいしい。
2003年以来と言われているらしいけれども、毎年、そんなこと、うわさされてますね。


まずは、ジョルジュ デュブッフの出来がものすごくよかったので、感動した。
コメント (2)

ざくろ、ざくろ、ざくろ

2011年11月02日 05時36分01秒 | 食べたもの

職場でいただいたざくろ。

食べないからといって、小さなダンボールに入るくらいの量を届けてくれた。


実は、私、ざくろ大好き。


でもね、なかなか食べられない。
我が家に関係するおうちにはざくろの木がないので・・・。


うれしくって、2個もらった。



若者たちは食べたことがないらしく、一粒食べて、渋い顔をして、退散。
私はうれしくてバクバク食べた。




昨日、職場に捨ててあって、ショック。
こんなことなら、5個も、6個ももらったのにな~~~。
コメント (2)

グリーンカレー

2011年10月31日 05時19分10秒 | 食べたもの
立川エキュートにカルディができたので、友人と見に行ったときに買った、
ロイタイ グリーンカレーを使って作った。

冷蔵庫にあったのは、ぶーにあげる予定だった手羽先・・・。
鶏肉を使うとあったので、これで代用。
パプリカの代わりにいただいたピーマンを使用。




なんとなくあったもので作ったのだけれども、おいしくできた。




また、このグリーンカレーの素を買ってこよう!
おすすめです
コメント

大満足のゴーヤづくし・・・

2011年09月09日 03時48分56秒 | 食べたもの
畑にもた~~~くさんなっているけれども、
採りに行くのがめんどくさくて、ついつい庭のものを採っては食べている私。


白ゴーヤは・・・

スペアリブと一緒にスープに。
色が変わるくらいしっかり煮たほうが味がしみて、苦さもなくなって好き。

気づきました???
スープというより、煮付けですよね・・・。
ルクの20cmの鍋に、大きな白ゴーヤ3本入れて、作った・・・。
(なにせ毎日庭だけでも30cm級が3本くらいずつできるので)



同じく一株400円近くした沖縄からの苗のゴーヤ。
ちゃんと説明があったはずだけれど、忘れちゃったちゃんと説明つきで売られていたゴーヤ。
こちらはしっかり苦い・・・。
しかも、こちらは毎日5本くらいずつできる。


でもね、
えのきと一緒に炒めて、軽く塩コショウ、そして、鰹節をふって、
最後にちょっぴりめんつゆをかけたら、
見た目はイマイチなのだけれども、
苦さが全くなくなって(と私は思っている)、おいしい~~~!



毎日、2本以上をノルマにして食べている。
時にはごはん代わりにゴーヤのおかずだけでおなかいっぱいになる日々・・・。

畑は楽しいけれども、採れる時は採れちゃうから・・・と
話していたら、家にいた弟に
「おばさんの家では、薄く切って、干していたよ。」との報告。

保存方法もありそうなので、湿気がなくなったら、やってみたいな・・・。

ゴーヤ茶なんてのができたりして・・・
いや、水で戻して食べるのでしょうね・・・。




花屋に行ったのに、なぜか野菜の種が気になって、
「サラダカブ」なんてのを手にしてレジに並んでしまった。
値段を言われて、びっくり。
420円
種って、高くても210円止まりだったから・・・。

庭に植えようと思っているけれども、大切に育てないとな~。
ヨトウムシやアオムシのえさになるのはもったいないから・・・。

プランターもいいけれども、なかなか培養土が手に入らないので。


ちなみに、私、やっぱり放射能が怖くて、
地元の自治体のHPで毎日のように野菜などの放射線量を観察中・・・。
悩みが増えて、困ったものです。
便利の代償は大きい・・・。

コメント

冷梅を買ってみた

2011年09月08日 23時50分58秒 | 食べたもの
ペットボトルの飲み物はほとんど買わないのに、
仕事帰りに我慢できないくらいのどが渇いてしまって、
立川ルミネの成城石井で目にしたこちらを思わず買ってしまった…。



梅の味、そして、塩味。

不思議な味だった。
のどが渇く真夏に飲みたかったな~。


ただいま気になっている飲み物は
立川駅の改札横の売店にある、タピオカミルクティ。
230円位する値段にびっくりして買えなかった。

明日は金曜日。
一週間の自分へのご褒美に買っちゃおうかな~~。
(自分へのご褒美が多すぎる私
コメント

ワッサーを食べる

2011年08月26日 01時45分57秒 | 食べたもの
松本駅の売店で見つけた「ワッサー」

桃とネクタリンが大好きな私は、後者を買って帰ろうと思っていたのだけれども、
よく見たら、ワッサーなものも一緒に置かれていた。
(ネクタリンは、立川価格の約半値だった・・・)

新宿行きの特急の最終が出る時間なので、もっと早い時間なら別のフルーツもあったかもしれないが、
とにかく気になった「ワッサー」




これで、480円也。


説明書を見ると、
「ワッサーとは、
長野県須坂市の中村氏が自園の桃(山根白桃)とネクタリン(水野)の混種園で
偶発実生として発見した優良品種です。
果肉は固めですが、さわやかな甘味と酸味が調和したサマーフルーツです。
果汁で手が汚れにくく食べやすく、野菜サラダなどの調理にもぴったりです。」
と書かれていた。





桃とネクタリンの間くらいの大きさ。


ネクタリンなら皮をむかずに食べるけれども、皮が桃のように毛羽立っている。
なので、皮をむいた。


皮をむくと、オレンジ。
ネクターそのもの・・・。

でもね、かじると、桃のピンクの色が見えるのだ。



味はネクタリンの味が強い。
皮をむいているうちからも、果汁がこぼれることがないが、
噛み締めえるとジュワ~とジューシー。

果肉は固め。
(山梨の木で熟した固めの桃好きさんには言いと思いますよ~~~)

マンゴー好きさんにはちょっとすっぱめだけれども、マンゴー好きさんも満足の味?!
(結局、今年はマンゴーは2個だけ。桃を食べ続ける私。
自分に許可した7000円分の桃はまだ食べ切れていない。
↑台湾のマンゴー5キロ分の値段ですね、7000円)



「なんでもっと買ってこなかったのか。」と思ってしまったフルーツ。
かごと一緒に、雑に持ち運んでしまったけれども、
傷みもほとんどなかった。

桃好きさんにはおすすめの果物です

ただ丁寧にもって帰ったほうがいいですね
コメント

我が家のとうもろこし

2011年07月25日 18時03分27秒 | 食べたもの

おもしろいでしょ?

20年位前にはやった品種のたねを叔父が探してきたようだ。

甘くて、おいしい。
でもね、すごく採れてしまったので、
ノルマで食べているのだ。


ちなみに、このノルマはぶーにもあって、
1日1本くらいずつ食べさせられているらしい
結局、おなかを壊して、動物病院に行ったらしい。


ぶーはとうもろこしが大好きで、
子どもの頃、畑でとうもろこしのしんをかじって、食べてしまったくらい。

コメント

沖縄産パイナップルを食べる

2011年07月20日 05時44分30秒 | 食べたもの
八百屋さんで見つけた小さなパイナップル。


沖縄産だそうだ。
398円也。

ケーキを買おうと寄った立川だけれども、
これに決定。


中を撮り忘れてしまった・・・。
芯まで食べられそうなくらい、甘かった。



今年は節約モードで、台湾のマンゴー(5㎏7000円)はあきらめた。
その分、なんとなく桃を買ったりしている。(ぜんぜん節約になっていない)
7000円の半分、3000円は使っていいことにして・・・

このパイナップルのほかに。桃、スモモ類、台湾産マンゴー3個までを購入する予定。
夏もおいしいフルーツがいっぱい。

今年も子どもの頃からの夢「大人になったら、桃を1箱思いっきり食べる」は実行できそうもない。



ところで、お肉屋さんでは特に国産牛肉のコーナーでは
「産地はどこですか?」という会話がずっとされていた。
栃木県産とのこと・・・
私はオージービーフに手が伸びてしまった。
コメント

フルーツビネガー 純りんご酢

2011年07月19日 03時38分34秒 | 食べたもの

これを飲んだら、暑さバテも、疲れもとれるのだろうか・・・と
期待して、購入。
(CX3、どうやってもこれ以上よくはピントが合わない・・・。
下のテーブルクロスには、ピントが合っている???)


すっぱいけれども、りんごの甘い香りに癒される。


おすすめです





深夜に血迷ったか、帝国劇場で公演中の『三銃士』にチケットをポチッ
ソウルとは題名は同じでも、違うものなので、
自分では『オペラ座の怪人』と『ファントム』を観る気分でいる。
楽しみ!
吉野さんが・・・(あら?またそうなっちゃうか・・・)

コメント (2)