うきうき日和 日々のこと

旅行好きのうきうきと愛犬ぶーのブログ
韓国ミュージカルにはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なかなかうまくいかない片付け・・・

2011年11月01日 05時29分08秒 | 片付け
片付ける!
断捨離!
片付け祭り!

いろいろ騒いだものの、イマイチ決断のできない私。


脱衣所にあった気になる袋・・・。
弟がおいているのだと思ったのだけれども、
開けてみたら・・・



日本各地や、ベトナムやら、カンボジアやら、
あちこちの国でもらっちゃった櫛、歯ブラシ、かみそりの山・・・。


櫛はぶーに使おうと思った。
けれども、安っぽいつくりでは痛いらしく、ぶーがいいというのは、
5つ星の中でも国賓が泊まるようなホテルのものだけだった。

だから、ぶーのお気に入り以外は捨てた。


歯ブラシは12月31日まであちこちをこすって、余っていたら、捨てることにする。



少しずつだけれども、時間を見つけて、10分でも気になるところを見て、
抜いていくことにした。
ここ、夏に全部あけてかなり捨てたはずなのだけれども、
自分の持ち物以外は捨てないという原則のもと触っていなかった。


私は柔軟剤は使わないけれども、試供品があったので、使ってみた。
ふわっとして気持ちいい。
でもね、香りが強くて、買ってまでは使わないでいいかな~と思ってしまった。

コメント

片付け祭り 本を売りに行く

2011年08月09日 02時55分03秒 | 片付け
車に、使っていない布団などを入れて、それから本とCDを入れて、出発!

最初にごみセンターに行って、引き取ってもらう。
実は前の職場で使っていたプリンターなど動くのだけれども、・・・というものもあって、
これも、先日パソコン同様売ってしまえばよかったのに、
思いつかずにごみセンターに持っていったものの、使える旨を伝えたら、
リサイクルしますと言ってくださった。


どうしてもBOOKOFFに売りに行きたかった。
「なんでこだわるの?」と聞かれたのだけれども、
ここはTポイントがつくから・・・

(陸マイラーの私は、TポイントをANAマイルに変えるのだ。
常識的ことかもしれないけれども、今は可能になったボ-ナスポイントも
以前はマイルに換えられなかったので、一度Tポイントにして、
それをマイルにしていた。
まあ、目減りはするものの、マイルにできる技ということで大活用していた。)


が、

が、

が、

それは昨年9月になくなったそうだ。
トホホ・・・。


それから、台湾&韓国で買ってきたCDはやはり買い取ってもらえなかった。
引き取りましょうか?と言われたのに、なぜか持ち帰ってきてしまった。

我が家の駐車場において、「ご自由にお持ちください」としたいくらい。
ごみにする勇気がないし・・・。

中には封さえも開けていないものもあったのに、しっかり開けられていて、ちょっとショック。
外国製は引き取らないなら、開けてくれなくてもいいのに。

しっかりヤフオクに出す勢い



ということで、本&CDの一部は、1200円弱になったのだった。


昨年のようにヤフオクに燃えて、ひと月何万円という単位で売ったこともあるけれども、
今年は気合が入らない・・・。

(ヤフオクも不思議で、売れないだろうと思うものが、買った以上の値段がついたり、
これは高く売れるだろうなと思うものが全く売れなかったり・・・。
発送手続きが面倒なので、気合が入らないとできない・・・。)

コメント (2)

ふ~~、本、CD類の片付け祭り

2011年08月07日 11時25分38秒 | 片付け
こんまりさん方式だと衣服の次が本なので、
本に取り掛かった。

祖父の本は全部捨てる予定だけれども、
なんだか価値ありそうなものが多くて、
これは神田に持っていこうかとこそっと思っていたりする。


自分の本は旅行の本、専門分野の本などもう見ない、もしくは過去の栄光みたいな本は
全部捨てようと思って取り掛かったものの、
もうこんな素敵な本を書く人はいないと思ってしまって、捨てられずじまい。
結局100冊捨てたところでストップ。


まだ、本棚いっぱい本や資料がある・・・。

やはり他人に判断してもらったほうがいいかも・・・。
ということで、写真を撮ってみたけれども、なかなか理想に近づけない・・・。



CDは、持っているものを並べて・・・
3畳分ぐらいあります。
でもね、外国で買ってきたものばかりだから、売れないんじゃないかと思う。

昔のサザンなど、もう手放してもいいかなと思うのだけれども、懐かしくなって聞いてしまったりして・・・。

振り返ってみると、ここ2年くらい、ミュージカルの曲以外は聞いていないんですよね。

多い順で、ミュージカル、韓国ドラマOST、クラシック、ポップス系はほとんどない。
だから、時代に乗り遅れるのですね・・・。

ときめくものから仕舞っていくと、
やっぱり『オベラ座の怪人』市村さん版、山口さん版、今井さん版
これは一生の宝。
そして、オリジナル版、韓国版・・・。

石丸さん関係のCD
(壁抜け男、異国の丘などなど、5つ。
でも、全く聞いていない。廃盤なので、手放したくない。)


次に来るのは韓国ミュージカル。




DVDも韓ドラいっぱい。
処分できそうもないが、一生のうちに見るかと言われたら、・・・なんですよね。




そうそう、先日、使っていなくて、部屋に転がっていた3年前に29800円で買ったPC。
先日、ごみにしようと思ったものの、やはりと思い立って、売りに行ってみたら、8500円弱で売れたのだった。

価値があると思ったものは売れなくて、500円でもよいから売れたら、
処分代を出さなくてすむと思っていたものが
想像以上の買取でうれしくなった。


と、ここで、フィルムカメラを持ち込もうとしたら、しっかり断られた。
やっぱり買ったときにフィルムカメラを下取りにしたほうがよかったようだった。

トホホ・・・。



我が家にはすごいカメラがある。
終戦すぐ頃のものかな??? 箱型・・・。
それから、バカチョンカメラといわれたものの初代なんかもある。
これらは地域の博物館で引き取ってもらえるか、聞いてみようと思う。

引越しの時、第2次大戦中に使用したと思われる「毒ガス防止マスク」なんかも、倉庫から出てきて驚いた。
それから、片面しか印刷されていない、急遽作られたと思われるお札とか・・・。

終戦前までの昔の切手は、いとこがみんな持って帰ってしまったので、ないけれども、
江戸後期から、明治、大正のものもあって、楽しい(というか、つらい・・・)。


でもね、とりあえずは自分のものの整理。
予定より3日も遅れているので、今日もがんばっているところです。
さて、本を売りに行ってこよう。


コメント

化粧品の片付け祭り

2011年07月28日 04時40分34秒 | 片付け
洋服の次はそれに付随するものなのだけれども、
かばんは何度やってもどうしてもだめ。
それぞれに愛着があって、どれもときめいてしまう。
それと、万が一ときめかなくても、日常的に使用していたりする。


ゲンテン、コーチのバック4点ほど、手放そうかなと思っているのだけれども、
こちらはたぶんヤフオク。
実は欲しいかばんができてしまったので、同じ機能のかばんを手放したいのだ。
物減らしのルールで、「1つ買ったら3つ手放す。」
なので、こちらは時間が取れたときにのんびりと。
(ヤフオクは落札される時期が、暇でないとなかなか動けない。)



なので、法則に違反して、化粧品。
これは早く決められそう。



持っているものを並べて・・・


(これが全部でないことが後からわかったものの、写真撮り忘れ)
分類して・・・。
ケースが気に入っていて、中身を入れ替えて使っていたりもするが、
中身が古いものもあったので、1年をめどに、それより前のものは処分することにした。


基礎化粧品は少し前に処分していたり、もともと決めているものを使っているので、
触らなくて大丈夫。

シートパックがだいぶあまり気味。
なにせ韓国土産に配っているものの、なかなか会えない友達もいるので、
会う前に次の観劇旅行に行ったりしていて、あまり気味。
これも、この夏、どんどん使って、美しくなるぞ



ここには写っていないけれども、マニキュアは5つ中2つを捨て(全部捨ててもいいかな、新しくしたいので)
免税店で何気なく買ってしまった、でもこの半年使わないと思われた化粧品2点も処分。
(捨てはしませんよ、いろんな方法で家からなくすだけです)


香水も8本中3本は売り、2本は処分(かなり古いので)、
大好きな3本のみを残すことにした。
それにしても、好みがどんどん変わっていることを痛いほど感じだ。
20代の頃は、かっこつけたかったのか、アルマーニが好きだった。
でも、今はロクシタンや、エスティローダーのオードトワレなど、軽くさわやかな香りが好き。
でもね、残した1本は限定品なのだけれども、あまり気に入っていない。
日本で完売だったから、台湾だったかで買ったのだけれども、
あまり使っていない。
使い途中のものも買い取ってくれたらいいのにな~。



自分の持っているものの把握が甘かったので、

シャネルとディオールで同じような色のアイシャドーを買ってしまったんですよね。
だから、シャネルしか使っていないんだ・・・。
目は1組しかないから、1つで十分なのに、
複数持っていて、あまり使っていないとこうなる、私は・・・。

どうせシーズンが変わると、また新色がほしくなってしまうんだな・・・。


これが、こんまりさんや草間さんの持っているものを全部並べる効果。
どんなものが好きで、自分がどんなものを買い、どんなミスをしているのか、
自分のことをまず知ることが大切なんですね。
コメント

この夏は暑いけれども、片付け祭りをします!(宣言)

2011年07月27日 05時21分29秒 | 片付け
久しぶりのこのカテゴリー「片付け」登場。


前回からの間に、いろいろ読みましたよ。
今話題のこんまりさんのも読みました。


そこで、こんまりさんおすすめの洋服から、見直すことにしました。
(本当なら、クローゼットの写真も撮ってあるので、載せたいけれども
恥ずかしいのでカット)


結局、

これだけの服を処分することにした。
(と書いたものの、スーツは売れると考えて別のところにも置いていた)
スカート3枚、スーツ上下で7セットを初め、今のところ約50点。




捨てられなかったのは、

母が亡くなる年もかぶっていた帽子。
自転車に乗るとき、寒いからかぶっていたもの。

それから、母に買ってもらったイタリアの生地のスーツ。
その頃、7号を着ていたので、もう絶対何があっても着られない。
でも、どうしても捨てられなかった。
すごく高いのを無理をして買ってくれたのだった。


クローゼットのものを全部出して、一つずつ触って、「ときめくか」自分に聞きながら選択していく。


そんな中で、服とは関係ないものもちらちら出てきて、


東京でのオペラ座の怪人の千秋楽集に行った時に記念に配られた仮面。
こういうのはすぐに捨てるのだけれども、
大好きな俳優さんの一人、小林克人さんの件があったので、どうしても捨てられなかった。

でも、これはどうにか断捨離。




ホテルでもらってきちゃったアメニティー。
こちらは全部ロクシタン。
まだほかにブランド物のアメニティがごろごろしていた。
安いホテルに泊まる時に持って行こうと思っていたものの、
液体物を運ぶのが面倒で、使いそうもないので、
8月はロクシタンを初め、ブランド物アメニティー強制的に使う月間にする予定。



お土産としてもらった香水など、使いきれないものも含めて、
買取してもらったけれども、

1000円也。


あんなにたくさんの服(新品もあり)やグッズも
家に貯めたくなくて、季節を選ばず、全部持って行ったからなのか
わずか1000円。

ヤフオクならもっと・・・とも思うけれども、
普段の忙しさを考えたら、後回しにして溜まりそうだった。
なので、大手の買取業者に持っていったのだった。


大きな声で言えないけれども、
約25年前に買ったスコッチハウスのセーターなども買い取ってくれたので、
ごみにしなくてよかったと思ったのだった。

(20~30年もの、いや50年物のセーターなどもある。
私のではなくて、母のですよ


でも、一方で、むなしくなった。
本来、買ったときの費用は、50万円はしたと思われるものたち。
それなりに活用したから、元は取れたと思うものの、
やはり持ちすぎると、愛情をかけてあげられない。

これを機にやっぱり無駄遣いをしないようにしよう。



こんまりさんも、草間雅子さんも持っているものを全部並べるところからスタートするけれども、
これをやると、いかに自分が無駄をしていたか痛いほどわかる。
そのとき、必要と思っていたのに、そうでないものがたくさん。
これからは選んで買おう!!



(といいつつ、舌の根の乾かぬうちに
「9月のとある方の個展に一緒に行きましょうよ!!」と誘っていたりする私もいます
コメント (2)

キッチンの引き出しを見直す

2010年10月19日 01時45分19秒 | 片付け

一番上。
ごちゃごちゃしているけれども、減らせない。

収納容器が傷むと思って、料亭でもらってきたふきんを敷いたりしている。
これも余分だけれども、私の性分だから仕方ない。
 
ここから捨てたのは栓抜き2つとピーラー1つのみ。
はさみも捨てたいと思うが、どれを処分するか決められずにそのまま放置。

おばがくれたミカン用のはさみなんて、一度も使ったことがないけれども、
おばが来た時、我が家のオレンジを出す時は何気なく出しておく。
だいたいお客さんの時は、オレンジもグレープもレストランみたいな切り方で出すから、
はさみは使わないんだけれど・・・。





2段目。
いただき物であふれている・・・。
使って処分していこう!




流しの下もすごいけれども、これらの調味料は増えるいっぽい。

オリーブオイル、ごま油3種(日本、韓国、台湾)、サラダ油、
柿酢、穀物酢、米酢、りんご酢、バルサミコ酢、寿司酢、韓国の水あめ、
焼酎(果実酒を作った残り。殺菌用)、みりん、
空き瓶につめた梅酢、かりん酒などなど、
お通夜やお葬式、神社などのお祝いでもらった日本酒、多数。
(日本酒は料理に使っているものの飲む人がいないので溜まる一方。
ここ2週間で、お通夜に2回参列、職場でも2回あり、夏大変だったからかなと思う)

お料理に使ってしまって、少しずつ種類を減らそうと思う。


台所関係はもうこれでいいかなと思う。


逆にここ10年くらい、丼など何点かを探し回っている。
気に入ったものがないので、買えずにいる。
なので、丼がありそうな個展に入っちゃいそうである。
(今週末にも気になる個展が2つ)


断捨離するものは、あとは私の洋服、そして、仕事や自分の研究分野の資料(紙ベース)、
趣味のもの(陶芸、パッチワーク、編み物、観劇パンフレットなどなど。
スキー関係はほとんど処分済み)

そうそうドラマのDVDなどね・・・。
レンタルショップを開けるくらい、韓ドラ、ありますよ。
老後の楽しみに取っておきたいのだ!
(私は50歳定年と自分で決めているので、老後は長そう?
韓国に語学留学したいのだ。)


コメント

3回目の見直し、食器棚

2010年10月15日 05時09分00秒 | 片付け
先週末に、ちょっと取り掛かった片付け・・・。

食器棚にはまだ捨てられそうなものがたくさん・・・。
でも、両親の思い出があって、捨てられません・・・。


ケチな私、食器の高台が下のお皿を傷つけると思って、
お皿の間に、シートを入れている。

食器棚の上半分右側はもうこれで仕上がり。
捨てるとしたら、小皿。
(我が家には小皿など100枚単位あって、そのうち、半分は建て替えの時に処分。
まだ、2階の納戸に木箱に入って、残されているんだな~。
もう100人もお客をすることはないので、処分したいところだけれども、
先祖に悪い気がして、できないでいる)




お茶類の棚ももういいかな~。
台湾で買ってきた茶器の一部と、ロイヤルコペンハーゲンの中国茶用のカップなどお気に入りが入っている。



湯飲みはこのほかに30ほど、食器棚の下にある。




食器棚上部左。
この辺りももうこれでいいかな・・・。



マグカップも3分の1に減らしたので、いいかな~。
と思いつつ、先日、スタバでまた買っちゃった、懲りない私
(後日、紹介します)



ガラス類を入れているところ、
ここはもう少しレベルアップしたいのだけれども、グラスを決めかねている。
「金門島のグラス」もここ。韓国焼酎を飲むときに使っている。
そうそう、ここにあるシャンパングラスは気に入っていたけれども、
一つになってしまったので、処分してしまった。
やっぱり買い足せるものでそろえたいな~。



流しの下。
あまり使わない土鍋など。
香港で買ってきた土鍋も健在。
あら?横川の釜飯の釜もしっかり取ってあったのだけれども、捨てることにした。



ということで、今回3回目。
30分でかなり捨てた。
大皿 2枚。
17cmの皿 3枚。
鍋 1つ
釜飯の釜 2セット。
タッパー いろいろな種類5個。
いただいた塗り物の丼 5セット。
急須(衝動買いで2つ買ったので、処分も2つ) 2つ。
口が少しかけてしまった湯のみ 3つ。
梅干を入れる小さな壷 1つ(父が旅先で買ったもの)
梅ジュースをつけるガラス瓶 2つ。

コメント (4)

涙、涙・・・

2010年10月10日 00時55分59秒 | 片付け
3連休は畑仕事と決めていたのに、あいにくの雨。
結局、家の片づけをすることにした。

ごんさんに影響されて、
キッチンタイマーで30分セットして開始。

階段下のもの入れを見てみた。



その奥で出てきたもの・・・。







塩の結晶が出ている梅干。
もう18年もたっている・・・。



「平成4年7月30日仕上り」と母の字で書かれている。
私がイギリスにいる間に、干していたんだ・・・。

実は、母はこの後、2週間もしないうちに亡くなっている。
私がスコットランドにいるときに、
母についての嫌な夢を見て、心配になって電話をした、その数時間後に亡くなっている。


母の死で私は精神的に参ってしまって、普通でいられるようになったのは最近のこと。

そして、昨日、この梅干を見つけ、また大泣きをし、
午後はつらくて、ずっと泣いていた。


弟は捨てたら・・・というけれども、開けて食べてみようと思う。
家を建て替えたときに運んでいるはずなのに、うっかり忘れていた。


私にとっての「断捨離」は過去の普通の生活、それが一番幸せだったことを忘れていた、おろかな私を
切り捨てることのように思う。


コメント (2)

美的収納目指して・・・かめのように進行中4

2010年02月06日 05時43分13秒 | 片付け
仮置きというのをしなくてはいけないけれども、この辺りはほとんど決まっているので、
収納グッズを買ってきてしまった。



ダイソーのもの。
この白やクリアは人気で、3週間ほど探しまくりました。
注文すると、青とセットということで、白だけでは買えないので、
寄るしかないということで、3店舗ほどをコンスタントに回っていた。

カトラリーも買い換えたいけれども、母が買って大切にしていたものなので、
捨てられなくて、使うことにした。


果物フォークなどは、一気に20人近いお客さんが来ることもあるので、
なんとなく取っておくことにした。



お客さん用に塗り箸もあったけれども、すべるので、
不評で、結局竹の割り箸に落ち着いた我が家。
左に見える枝みたいなのは、青森のりんごの木を伐採した枝で作られた箸。
こういうのは楽しい。



旅行のお土産だとかでいただいた茶托。
よく来られるので、本当は自分好みを買いたいけれども、使わないわけには行かなくて・・・



後は、どんぶりをどうにしかしたい。
だって、全部もらったもの。
しかも母が銀行の方に我が家は5人家族と言って、5個もらったもの
そして、引き出物のもの。プラスチックみたいな感じで嫌い。

もっと土の香りのするものがほしいな~。
でも、丼物にも、うどんや蕎麦にも、ラーメンにも使えるのがほしい。
この前の土曜日にそれに近いのを見つけたけれども、色が好みでなかった。
しかも、東京ドームのテーブルウェアー展も体調不良であきらめたので、
しばらく丼には会えない気がする・・・。








コメント

美的収納目指して・・・かめのように進行中3

2010年01月28日 05時18分33秒 | 片付け

大のお気に入りの李尭綿衣店のベスト・・・。

十分着たので、こちらも処分。

きれいなところを使ってぶー用のクッションを作ろうかなと思ったものの、
思い切って処分することにした。

物を減らしているんだものね。

こう自分に言い聞かせていても、難しくて
台北に行って、同じ模様のベストが売っていたら、たぶん買ってしまうと思う。
そのくらい、この柄が気に入っているのだ。
(廃品回収に出そうと思っているので、2ヶ月先まで階段下のリサイクル棚に・・・。
この間に、またたんすに戻しそうな私である。)



法事などのお返しでもらっていた、タオルケットなども4枚箱から出して、
押入れに仕舞う。
かつ、古いのはぶーにあげて、私も1枚新調した。

コメント (10)