おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

ぜぇ…ぜぇ…

2024年05月25日 | 風景

はぁ~、ウマ~い。

ええ。札幌なう。

テレビか何かで、

めんどくさいと思ううちはヤレ。

もう無理と思ったら辞めろ。

なんてのがあったなぁと。

夜中じゅう車走らせて、

帰ってきちゃいました札幌。

ていうか、

自分であげといて、

高速通行止め、忘れてたし。

ていうか、

もう予備日だから

工事終わってるだろうと。

旭川北~和寒以外、

下の道、走ったことないから。

旭川鷹栖(たかす)IC

どこ?な。

和寒ICですら迷って、

地元の洋菓子屋さんに

立ち寄ったくらいで。

青看板がさぁ、

それぞれ独自の距離感で(笑

旭川⇔名寄とか書かれても……

まず鷹栖がどっちか教えてお願い。

国道40号線沿いに走れって、

田舎道と同じにしか見えない……

どれが40号なの?みたいな。

不安に満ち溢れて走ってて、

ようやく、ちっさな、

こんな国道の看板あるのか?

ってくらい、ちっさくて

塗装の剥げた国道の看板あっても、

安心できんわ。

それ本物の看板なの?

みたいな(笑

もうね、眠い眠い。

それでも、いつもの茶店で

久々、豚汁の

シャケ定食をいただき、

ようやく、

あゝ札幌だなぁと(笑

ぶらぶら、

歩いていたら、

金庫室の展示が。

前からあったのね、こんなの。

映画やアニメのなかだけだと

思ってた。こんなトゲトゲなの。

そして本当に丸なんだなと(笑

これ絶対、蹴つまずくやつや。

せめて絵でも、

金塊のレプリカとか

置いてあったら夢があるなぁ。

バスターミナルあり、

SUVもいける立体駐車場あり、

いろいろ売ってたり。

札幌でここまで活用されてた

建物って、

ないんじゃないかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予言のこと | トップ | もうちょっとだけ触れますね »
最新の画像もっと見る