おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

買ってみたw

2023年07月02日 | 風景

かつて「弥生」という温泉旅館を、

ロイトン札幌の斜め裏で経営してた

こともある、明治3年創業の、

札幌駅立売商会のお弁当屋さん

「弁菜亭」。

札幌駅から創成川を挟んだ東区に

カラオケのような店構えの本店があり、

そこで食べる立ち食いそばは、

かつて話題にもなったほどだ。

札幌駅は、ただでも

話題に事欠かないので、

弁当が取り上げられるというのは、

JR北海道の社内誌とても、

そうそうあることじゃない。

ということで、

これは食ってみたいなと思ってた、

「三種の神器弁当」by 弁菜亭。

紹介されたからか、

全然買えなかったんだが。

今回は最後の1コを押さえた。

あのね、

シャケが美味いの♥️

弁当のシャケってさ、

ペラペラでパサパサで、

油っ気も何もあったもんじゃない。

これな、特に本州勢には、

食ってもらいたいわ。

北海道に来て、札幌に来て、

生まれて初めて、

本物のシャケ弁当を食ったと。

そういう思い出を持って帰ってほしい。

この弁当は冷たいままで美味しい。

そういう風に作ってある。

無論、チンしても美味いんだろうがな。

冷たい弁当って美味しいんだ。

宿舎(安宿)のひとには申し訳ないが、

宿舎の晩飯よりも美味かった。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は名寄から | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る