おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

千歳のアレですけれども……

2023年12月23日 | 雑談

ラピタスだったか、

ラビダスだったか。

世界でまだ誰も実現していない

超絶難しい写真技術をやろうという、

建物だけはすごく大きな

ベンチャー企業ですけれども。

これもまた、

要らない北海道新幹線と、

同じ風味で。

工場作ることに意義がある。

国のお金で儲かるわけです。

あとは野となれ山となれ。

前人未踏の超絶技法を

実現できるひとは、

北海道にいないのです。

地元の雇用には、

建物作る間だけ

貢献してくれるでしょう。

もう構想を発表した時点から、

誰が電子部品を

委託、発注してくれるのかな?

そんな疑問が溢れてる

このラピダスだったか、

ラピタスだっかいう

ベンチャー。

要らない北海道新幹線とか、

これも。

この国における北海道の位置付け。

それをしみじみ、

実感させてくれるわ。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだっけ…… | トップ | 始まりの1枚 »
最新の画像もっと見る