おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

おやすみESTA

2023年09月09日 | 風景

地下鉄さっぽろ駅の案内。

PASEOに続き、

ESTAが消えました。

これずっと、

ガムテープでいくのかねぇ……

そこケチるくらい、

今のJRには、マジで、お金がない。

APIAの突き当たり。

見慣れたエントランス。

よくできた出入り口だったと思います。

LOFTなどの光る看板も、

コピー用紙でカバー。

本当にお金がないねJR……

大食品店街の入り口は、

関係者の通用口に。

なんか、突然の倒産、

夜逃げしたみたいだね。

プラ看板くらい作っとこうよ……

あの日のESTAを動画で。

個人と商品とに配慮して、

かなり画質を落としています。

雰囲気を思い出していただけば。

 

閉店だからじゃなくて、

普段からこの込み具合です。

閉店する意味が分からない。

例えば、

要らない北海道新幹線の工事が、

この地に達したので閉店というのなら、

分からん話ではないが。

不採算なんて話は、

まったく聞かなかったねぇ……

この建物の高さが、

ひとつの目安になるんだわ。

高い建物が増えてくると、

チンケな人物しか育たなくなる。

低い天井の家では、

チンケな人物しか育たないようにな。

そういう

心理的にすこぶる大事なところは、

物事を決めているひとたちにとっての、

課題ではない。

ところどころニョキッと、

高いのがあるくらいはいいけど。

東京みたいなのはね。

でも価値観やトレンドは、

東京から流れてくるよね……

この世では、

チンケな人物にならないと、

世界と対等にやっていけないのさ。

ステラプレイスの屋上にも、

似たような庭がある。

そちらは

「そらのひろば」

という名前。

今後も利用できる。

お弁当テイクアウトで、

空の下で食べられる場所です。

他方、今はもう誰も来ない

「そらのガーデン」。

誰にも名前を知られない、

風にそよぐ草々が、

なんか、いいな。

右上の草々のブロックに、

テルミヌスシリーズの

「テルミヌスの風」

というオブジェが見えます。

残るは、

ステラプレイス正面の像

だけになりました。

 

おやすみESTA。

その時まだヒトがいれば、

また会おうね。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠る街 | トップ | 札幌駅バスターミナルの位置 »
最新の画像もっと見る