おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

2022年6月某日

2022年06月23日 | 動画

出先が南へ移動したからとて、

道北圏内は変更無しなので。

いきなり稚内とかも、まだまだある。

今実際、稚内への道を走っているわけで。

しかし幸いにも、途中にいい目的地がある。

稚内ではなくて、今回はそこへ行くのだと、

自分に言いきかせながら走るんだが。

アクセルは戻り勝ちだ。

鬼志別という場所がある。オニシベツ。

面白いことに、道北のオホツク側には、

鬼河原など、鬼を冠する地名がチラホラとある。

町村史を眺めると、

津軽から来た入植者も、少なくなかったようだ。

その鬼志別に、道の駅さるふつがある。

そこのレストランが、なかなか美味いのだ。

ほぼ必ずオーダーする、ホタテ刺身定食1430円。

(お値段はこの記事現在)

ご覧のように、ご飯の盛りは少なめだ。

ビールが入って、おなかがいい感じになるくらいだろう。

なので、この一品で済ませようとするかたは、

大盛りをたのむのがオススメ。

しかしその少なめなのを逆手に取り、

もう一品いけるかなという考えかたもある。

このカキアゲそば(うどんに変更)990円もオススメだ。

なぜか天玉の設定がないので(卵単品も無い)、

どうしてもという場合は、

カキアゲ丼と月見そば(うどん変更)にする。

次にいつ来れるか分からないので、

2品を写真におさめるために、今回はちょっと無理をしたが。

それでも思わず完食しているくらい、美味い。

腹はキツイが、いい心持ちで食堂を出れば、

辺りはちょうど黄昏時。

この時間はいい。

なぜかって、人も車も引っ込んでしまって(夕飯時だから)、

ほぼ貸切りの景色を味わうことができるから。

そだ。

どうせ道の途中だから、

みなさんを宗谷岬へご招待しましょう。

 

 

音声は切って、広告がなるべく出ない設定にしてありますが、

広告が出るか出ないかはyoutube任せです。あしからず。

うん。今日はいい1日だった。

終わりよければ全てよし、と。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前回の続き(ミルフィーユ・... | トップ | いい噂を聞いた »
最新の画像もっと見る