おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

ササラ電車とか

2024年02月08日 | 風景

昭和レトロなデザイン。

札幌の路面電車の、本来の顔です。

祝日には、

その斜めの線のところへ、

小さな日の丸の旗が、

はすがいにかけられたりしました。

もう、ずいぶん昔の話です。

除雪中のササラ(ササラ電車)は、

よくニュースにも出るので、

ご覧になったかたも。

でも、ササラを回してないのは、

あんまり出回らない絵かなと。

ササラの回る部分は、

こんなふうになってます。

この竹のササラ、

意外と厳選された代物だそうで。

専門に作る老舗業者があるんだとか。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新築ホテルへ、と思ったんだ... | トップ | そこだけ無垢な »
最新の画像もっと見る