おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

メルキュールで朝食を

2023年04月20日 | 道央のホテル

あれが食える。

あそこへ泊まれる。

などと、楽しんでいるようで、

でもやっぱり、

どうしようもなく、

帰りたくなることがあり。

くたびれた頬をさすりながら、

それでも札幌へ。

札幌へ!

気合いだけで百キロ、

名寄まで走って、

特急に飛び乗る。

やれやれ……

これで寝て帰れるわ (´д`)はぁ

 

なわけない。

 

車掌さんのアナウンスが虚しい。

「当列車は稚内、音威子府間で鹿と衝突したため、26分ほど遅れて運行中です。」

まあほぼ毎日らしいから。

とりあえず、

今日中の予定は全てご破算。

明日の昼までに、

何か札幌らしいことをやりたい。

何か……

あるじゃんメルキュール札幌。

朝食も一般おkなんだ\(^o^)/

やるじゃんメルキュール札幌。

土日のランチはこのところ、

満席続きで食えなかったしなぁ。

というわけで、

朝ごはん、してきました。

写真、なぜか、

ヤキソバがメインに(笑

美味しいからいいけど。

手前はメルキュール札幌の、

朝食の定番スープ。

名前は……、忘れました(笑

なんか横文字です。

朝に余裕のないときは、

これとトーストと目玉焼きで済ませます。

デザートも忘れず(笑

レストランの入口で、

先払い(2100円・この記事現在)。

イビス・ビジネスの割引適用。

アコーのポイントも貯まります。

が、宿泊以外では、

ほとんど利用者がないらしく、

店員さん「?」な顔してました(笑

まあね、確かに、

朝食はあんまりいないわ。

僕も初めてだし。

地下街はまだ閑散として、

みんななんか、座ってマッタリ中で。

雑踏もなく。

一番混むはずの、大通駅地下の十字路も、

まだまだ、ひとがまばらです。

何かに追われるように歩いていく

ひとの流れもなく。

「ひので」から地下鉄駅へ出てみても、

なんだかみなさん、のんびりと歩いてて。

朝の札幌も、いいもんだねぇ。

そんななかで、

大通りの役所の出先は、

朝からバビッとやってました。

公務員の鏡やね。

お仕事ご苦労様です。

戻りの汽車がなんか、

赤紫色していたので。

車掌さんの声も明るく、

「当列車はラベンダー号仕様となっております」

ラベンダー色、ね。

降りてから知ったけど、

なんかラウンジが利用できたらしい。

( ・ε・)ちぇっ

確かにラベンダー色してはる。頭だけ(笑

しかしこの、無賃乗車しようと思えば、

いくらもできそうな解放感よ(笑

昭和の時代までは、

これで大丈夫だった。

って……

おい、なんだこの雪。

20センチは積もっとるぞ。

ひとのいるところはまだいい。

七割は無人地帯。

それも一部はスマホの電波が入らん。

ブリザード。風速七メートルとか。

車止まったら死ぬレベルだな。

誰も助けを呼べない。

道北ジャングル。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (‘0’)わぁ! | トップ | 名寄⇔札幌Sきっぷ用法まとめ »
最新の画像もっと見る