おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

盛りの多さで有名なんだが

2023年03月03日 | 雑談

札幌市営地下鉄の

大通駅を出て、

オーロラタウンに

平行して続く、

コンコースを歩く。

奥まで。

すると左に、

こんな入口がある。

テレビ塔の真下へと出る扉だ。

なかの、数段の階段を登ると、

それはある。

そば処 大番(おおばん)

右の白い暖簾が本店。

今回は本店でいただきました。

いただいた、とは言っても……

ここは伝統ある、

そば大盛りのお店。

開店前からお客が並ぶ光景も、

伝統のうちです(笑

店舗左(写真奥)で食事券を購入。

先の見えたオッサンには、

正直、

かなり厳しい戦いになるので、

隣席の、物珍しげな若者の

顔は見ないで、

食事券出すときに

「小盛りで」

と、ハッキリ伝える。

値段は普通盛りと同じです。

それから茹で始めるので、

出てくるまでしばし待つ。

「冷やし」は先に、

盆と薬味が提供されるので、

盆ごと、

自分でテーブルにおろして待つ。

来た。

今回は、冷やしたぬきを注文。

ええ……、

これで小盛りです(笑

杵屋とか八雲とかの

普通盛りより多いわ。

盛りの多さを売りにしてる店って、

大味なのよね。

フニャフニャの麺、

しょっぱいだけの汁、

アルコール臭い汁。

だからココで初めて食ったときも、

大味だろう。仕方ないなと、

思ってたんです。

だったら、

ここへは載せないですけと(笑

汁がね、アッサリなの。

出汁の味がちゃんとして、

混ざり気がない。

そばは細目のサラシナで、

風味よし。

噛んでると、デンプンの、

ちょっとした甘味を感じる。

その甘味がまた。

汁と絶妙にマッチするわ。

のど越しもよい。

ひとくちに言えば、

美味いんだわ。

開店~昼過ぎまでは激混み。

味わって食べたいかたは、

食事時を外して行くことを

強く、オススメします(笑


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この五年 | トップ | 札幌市内最古級の現役商業ビル »
最新の画像もっと見る