おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

上島珈琲テイクアウト

2022年09月13日 | 珈琲

西洋のスタバ、東洋のUCC。

上島珈琲 札幌アピア店

(元の地図はアピアのを拝借しました)

 

テレビ塔前の地下街からいなくなって、

UCCお前もか!、と、

めまいを感じたものでしたが。

このほど、太陽の広場前という、

集客にはこれ以上無いというくらい、

ベストなポジションへ移転されていたという、

知人からの指摘(まさに指摘)。

だって何度も前を通ってるのに、

見ようとしてなかったんだもの。

どうせまた若者向けのチャラい店か何かだろうと。

上島珈琲だったとはな……

 

ここで訂正ですが。

私ずっと上「嶋」珈琲だと思ってて、

どこかの記事で一度そう書いた記憶があるんですが。

みつからないので。この場で訂正。

上「島」珈琲さんです。

 

いつものように、

メルキュール札幌のボルドーで、

美味しいランチをいただいて。

今月はシャケ(サケじゃないシャケ!)でしたが。

ふとまたお肉がいただきたくなり。

なんか今月は、お肉の回りの添え物も、

グレードアップしたなと(笑

相変わらず、いい焼き加減で。

+800円の分相応。

フランス料理のコース出してるレストランで、

そのくらいでコレいただけるんなら、満足ですわ。

ゆったり食後のお菓子を食べていたら、

あらもう、シベリアへと送られる時間ですよ。

故郷札幌の名残りに、今回は上島珈琲でテイクアウト。

この左のショコラ・ケーキみたいなのが、

美味しいんですよ。好きなんですよぉ。

形もがさばらないし。

専用のお持ち帰りケースに入れてくれますし。

ごめんなさい名前忘れた(笑

何かえらく長いカタカナだったような。

そして、欠くことのできない「マコロン」。

前回、スタバでブッセを買ってしまった、

あのマコロンです。

ブッセ(ロ○テのチ○コパイとかの類)のくせに、

マコロンしてんじゃねぇよ(笑

これがまた、上品なキャラメルの甘さでグッ(親指

スタバのトールが、上島珈琲のラージくらいです。

ラージよりも上はないので、沢山飲みたいときは、

スタバ有利やね。

 

何気にレジ前を見遣ると、

1回分の粉が、真空パックになってる。

お試しで、ドリップ用のフィルタもついてる。

カップの上に乗せる、全部紙で出来てるタイプ。

5個入りで千円。これだけの手間で、UCCを、

1杯200円は安いと思いました。

お試しは、いつまでなのかな?

もうひと袋、買ってくればよかった orz..

大体、迷って、今回はいいかとか思うと、

次回、もう手に入らない。

 

水出し珈琲の機械が飾ってあった店内に、

ひょっとして再開できるかとも思ったけれど。

まあ、無理だわな。

でもこれはこれで、リラックスできそうな店内でした。

レジから眺めただけだけど(笑

 

スタバと、ここと。

楽しみな店が2つ出来た。

 

そして汽車は、

このところ急に姿を見なくなったが、

なお数人の「撮り鉄」に見送られて、

はるか北の空の下へと、向かうのであった。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Accorの会員カード覚え(追記 | トップ | SKY J で鹿肉のタルタルを食す »
最新の画像もっと見る