おじんの放課後

仕事帰りの僕の遊び。創成川の近所をウロウロ。変わり行く故郷、札幌を懐かしみつつ。ホテルのメモは、また行くときの参考に。

さよならパセオ

2022年10月02日 | 風景

32年かぁ……

この9月末で、札幌地下街の3分の1が、

なくなってしまいました。パセオ。

 

燃料と材料とが、ますます、

不足していくのが確実なこの時期に。

本当に新幹線走れるのか、

走って採算とれるのか、

まだ全然不透明なこの時期に、

「4プラ」に続いての、

「勇み足閉店」を迎えた、

パセオですけれども。

すでに半世紀を経たポール、

オーロラの両地下街に比べれば、

まだまだ若々しい雰囲気がして、

もったいないなぁ……

テルミヌス広場への道も、

閉ざされてしまいました。

ここにも

インスタレーションとレリーフとが、

あったということは、もう、

誰も知ることはないでしょう。

閉店作業の最中かな。

まだ何かしら、

時の流れを感じさせる。

それも間もなく、止まるでしょう。

行き交う人も、

閉店のご挨拶に目をやる。

まだ明かりの灯る窓に、

salut!(ごきげんよう!)

の文字がさびしい。

フランス語の俗語で、

「そいつは御免だ!」

という意味もあるとか。

 

工事の予定では、

間もなくここらは、大穴があけられて、

新たな地上部の建設に従い、

新たな地下街が出来るのだそうで。

 

僕は、かなり本気で心配しています。

大穴あけたままに、ならないかと。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の福鶴亭でお蕎麦 | トップ | ランチでバー・アゲイン(SKY... »
最新の画像もっと見る