先日ここでお伝えした神戸市長への手紙ですが、一昨日神戸市より返事のメールが届きました。
メールの内容は下記のとおりです。
いつも神戸市バスをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびは、運転士の応対により大変不愉快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
交通局では、お客様に安全かつ快適に市バスをご利用いただけるように、日々の点呼時や研修の機会、営所所管理職による添乗指導等を通じまして、運転マナー・接客マナーの向上に鋭意努めているところでございますが、ご指摘のような運転士がおりますことは誠に残念でございます。
日時、系統などをご教示いただきましたので、早速、所管営業所管理職より当該運転士に対し厳しく注意・指導いたしますとともに、個々の運転士に対しまして、あらためてお客様への応対マナーにつき、運輸サービス業の基本として親切・丁寧を旨とするよう注意喚起いたします。
ご指摘を真摯に受け止めさせていただきまして、よりよい市バスを目指してなお一層の努力をしてまいりますので、今後とも市バスのご利用をよろしくお願い申し上げます。
神戸市交通局 市バス運輸サービス課 お客様サービス係
ちゃんと丁寧に対応をして下さいました。当の運転手は厳しく注意されたことでしょう。これで私もすっきり致しました。
私は「これはおかしい」「これは許せない」と思ったことは、泣き寝入りせず積極的にアプローチする方です。それは私のわがままでなく、双方にとっていいことだと思っているので。
皆さんも行政に対して日頃疑問に思うことがあったらぜひ積極的に訴えていってもらいたいと思います。それは私たち市民の権利だと思いますし、政治に参加することなのだと私は思っています。
メールの内容は下記のとおりです。
いつも神戸市バスをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびは、運転士の応対により大変不愉快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
交通局では、お客様に安全かつ快適に市バスをご利用いただけるように、日々の点呼時や研修の機会、営所所管理職による添乗指導等を通じまして、運転マナー・接客マナーの向上に鋭意努めているところでございますが、ご指摘のような運転士がおりますことは誠に残念でございます。
日時、系統などをご教示いただきましたので、早速、所管営業所管理職より当該運転士に対し厳しく注意・指導いたしますとともに、個々の運転士に対しまして、あらためてお客様への応対マナーにつき、運輸サービス業の基本として親切・丁寧を旨とするよう注意喚起いたします。
ご指摘を真摯に受け止めさせていただきまして、よりよい市バスを目指してなお一層の努力をしてまいりますので、今後とも市バスのご利用をよろしくお願い申し上げます。
神戸市交通局 市バス運輸サービス課 お客様サービス係
ちゃんと丁寧に対応をして下さいました。当の運転手は厳しく注意されたことでしょう。これで私もすっきり致しました。
私は「これはおかしい」「これは許せない」と思ったことは、泣き寝入りせず積極的にアプローチする方です。それは私のわがままでなく、双方にとっていいことだと思っているので。
皆さんも行政に対して日頃疑問に思うことがあったらぜひ積極的に訴えていってもらいたいと思います。それは私たち市民の権利だと思いますし、政治に参加することなのだと私は思っています。