岩田亨の短歌工房 -斎藤茂吉・佐藤佐太郎・尾崎左永子・短歌・日本語-

短歌・日本語・斎藤茂吉・佐藤佐太郎・尾崎左永子・社会・歴史について考える

対岸の見えざる不安 湖の夜の水際に石投げてみる

2009年08月24日 00時01分23秒 | 岩田亨の作品紹介
学生時代、家族で河口湖の湖畔に宿泊したことがある。湖畔といっても、湖から歩いて10分ほどの山の中。一泊の予定だったが、静かで環境がよいので宿泊を延長した。

 環境がよいということは、夜は暗いということ。それをすっかり忘れて、「夜の散歩」としゃれこんだ。湖までの道にはかろうじて街灯があったが、湖畔は真っ暗。石を湖へ向けてひとつ投げて帰ってきた。

 われわれ兄弟とほろ酔い加減の父の三人だった。父はわれわれ息子たちより30メートルほどはなれて先を歩く。それもラジオ体操よろしくリズムをとりながら両手をかたにあて上や横へ伸ばすのを繰り返して。なにやら鼻唄を歌っていた。

「親父も年とったな。」

「当たり前だ。」

 われわれ兄弟のかわす言葉もそれだけだった。

 思えばあのときが、わが家の世代交代の日だったようだ。もっとも父は意識していなかったようだった。

 僕もそろそろ、その時の父の年齢に近づいてきたが、あの時投げたたった一個の石のことを今でも鮮明に覚えている。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星座の会」:その性格 | トップ | 小工場の歌:土屋文明の短歌 »
最新の画像もっと見る

岩田亨の作品紹介」カテゴリの最新記事