弁護士法人かごしま 上山法律事務所 TOPICS

業務の中から・・報道を見て・・話題を取り上げます。

撮影拒否

2011-07-05 | 取調可視化
名古屋地検の「可視化」中止…容疑者が撮影拒否(読売新聞) - goo ニュース

※引用

名古屋地検の「可視化」中止…容疑者が撮影拒否

 名古屋地検特捜部が初めて取り調べの録音・録画(可視化)を行っていた事件で、容疑者の拒否により、録音・録画が4日間で中止されたことがわかった。

 この事件は、愛知県弁護士会所属の弁護士、広嶋 聡
さとる
容疑者(35)が成年後見人として管理していた財産を着服したとされる事件で、地検特捜部は1日、広嶋容疑者を業務上横領罪などで名古屋地裁に起訴した。

 捜査関係者によると、録音・録画は、6月16日の逮捕直後から19日まで行われ、大筋で容疑を認めた様子などが記録されたが、詳細な経緯や動機の追及が始まると、広嶋容疑者が拒んだ。特捜部が再開を求めても、応じてもらえなかったという。

 取り調べの可視化は、容疑者が拒否すれば行わないことから、今回、広嶋容疑者が録音・録画を拒否する場面も記録されていないという。こうしたケースでは、本当に容疑者の意思で拒否したかを巡り、公判などで争点になる恐れもある。


「撮影を拒否するんですね?」

「はい。」

っていうところは、録画するんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿