自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

便利とは退屈なもんだ

2021-08-16 21:08:42 | 日記

 最近思うことに、欲が少なく成れば

退屈になるということ。

歳を取ると若い頃に比べ食べる量が減

りますが、作る時間食べる時間が減る

と、それだけで暇が増えてしまう。

特に日本人は、早飯・早糞・早風呂で

せっかちなのが多いので、時間の使い

方が下手糞だと言われます。

 

なので、米を鍋で炊き、フライパンを

鉄製にし、外食はせずに手間をかける

生活に視線を向けていますが、昔の人

に思いが行きます。

炊きもの一つにしても、水汲みをして

焚き木に火を付ける所から始め、鍋は

当然鉄なので最後はきちんと水気を飛

ばすまで手間暇をかける生活だった。

現代はインフラが整備され蛇口をひね

れば水が出るし、電化してスイッチひ

とつ。テフロン加工で錆び知らずで油

で汚れた食器も機械が洗ってしまう。

 

皆々が空いた時間で何をやってるのか

は知りませんが、新しい何かを始めら

れてかつ継続できる物事なんて見つけ

にくいもんで、目先のことからじっく

りと取り組んで行くのが一番の近道な

のかなと思うところ。

そこで料理や掃除なんてのは、手を抜

けば早く終えられますが、手を掛けれ

ば方法は幾らでもある最たるもんで、

実は、死ぬまで続けられて暇つぶしに

はもってこいだなと。

なので手始めに料理ということで、

鉄鍋や琺瑯鍋に切り替えまして、時間

をかけて食事をし手間を増やして無駄

にあれこれ考えずに、眠くなったら寝

てしまう生活を心掛けたいと思う今日

この頃だ。

 

久しぶりにパンを焼きましたが、昨夜

に小麦を手早く捏ねて冷蔵庫で寝かせ、

翌昼にオーブンで焼きましたが、出来

たものを買ってきて食べるだけとは違

う、小麦の焼ける香りと待つ時間の流

れがあるというのは良いことだ。

 

ところで、世間がダイゴダイゴと騒が

しいので、元首相竹下登の孫も何かや

らかしたのかなと思いきや、ダイゴも

二人いるそうで、問題児はメンタリス

トだとか。いろんな職業があるもんだ

よ。笑

 

衆議院選挙が10月だの11月だのと

言われていますが、新人がどれだけ出

て来るのか、各政党に新たな政策が出

て来るのか、新党ができるのか。

コロナなんかより世界情勢が激変する

中、正念場の選挙であることは間違い

ない。

イケメンの天然DAIGOが出るんだった

ら、比例で一票入れよっかな。笑

 

 

ではでは。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの後の落とし穴 | トップ | ときに餃子が食いたくなる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事