自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

備えあれば憂いなし

2024-08-10 07:29:11 | 日記

 梅雨が明けてから20日以上晴続き

ときて、まだまだ気温が上がりそうだ

と思っていたら、先日、窓を開け放し

ている室内の気温が、36度3分にな

ったが、ここまで気温が高くなったこ

とは無い。

太陽黒点の激増とマントル内のマグマ

塊の上昇とエアコンの室外機による廃

熱の三重奏だから、そりゃ暑いわ。

 

ちなみに、地球内部マントルは、内部

ほど熱く、地表付近(大部分は海底)

で冷やされて対流し、部分的に噴火を

繰り返しながら、温度を保つという活

動を行っている。

鉄が熱で膨張するように、分厚い大地

の岩盤も熱で膨張することになる。

その影響で大地が動くことを地震と呼

ぶ訳で、火山が多い地域ほどその影響

を受けやすくなる。

 

温泉とは、恩恵だが、地震とは、その

真逆の表裏一体。

 

 

さて、自宅で進めている外構工事と諸

々の作業。

木製の井戸蓋が痛んでいて、そこに蟻

が巣を作り始めたので、急遽、コンク

リートで井戸蓋を作ることにした。

 

 

直径84㎝、厚み6.5㎝で、比重が2.

3とすると約83キロの重量になる。

重くて扱いが大変なので2分割として

工作してみました。材料の都合で真円

ではないが必要十分なものが簡単にで

きた。もちろんメッシュの配筋は入れ

ている。

 

 

井戸といっても、もともと農作業用の

浅井戸で雨水を溜めているもので、普

段は使っていない。

地震で水道が一時的に止まったら、便

所の流し水にはなると思っている。

 

ちなみに、我が家は、災害対策も考慮

に入れて8年前に越してきたところ。

以前は、マンションに住んでいたが、

各戸は無事でも、付属設備が地震等で

やられると思わぬ出費にやられてしま

うことを知っていたので、チャンスが

来たら動こうと思っていた。

内陸に3キロ、標高が20mあるので、

水害も津波の影響も無いと考える。

阪神淡路と同じ規模の地震が来た場合、

水道と電気は一時的に止まる可能性が

あるが、少しの飲料水の備蓄程度で左

程深刻には考えないことにしている。

その日その時に考えればいい。

 

しかし思うのは、太平洋側の沿岸域に

多くの人が住んでいること。

そして、その沿岸域や河川の三角州に

ある低地で販売される数千万円もする

新築住宅や高級車を借金してまで買う

人が沢山いるということだね。

 

世界中で洪水が起きている。

宮崎に続いて神奈川でも大きく揺れた。

 

地球は、人間の為に生きている訳では

ない。備えあれば憂いなし。

 

ではでは。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦争が先か、災害が先か | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事