自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

DIYという訓練

2024-07-14 19:27:58 | 日記

 東京都知事選挙が終わり、鬱陶しい

梅雨も間もなく明ける。

小池都政が続く訳ですが、結局、この

選挙ですら投票率は60%ちょい。

小池女史は、その60%の内の48%

を得ただけ、実質、全有権者の30%

にも満たない票で世界的大都市の首長

に納まってしまった。

日本人の為の政策などするはずも無し。

躍進した石丸氏については色々と言わ

れているが、依存症の若者が縋り付い

ただけで、選挙に行かない無関心が動

いた訳ではない。

 

日本人は、結局、成り行き任せなのだ

ろうな。

 

 

さて、そんなことより自宅でやってい

る外構工事のDIY。

ブロックを積んでフェンスをし、駐車

用に土間コンクリートを打つことにし

た訳ですが、以前から欲しかった電動

コンクリートミキサー「まぜ太郎」

購入した。

 

 

ちなみに、セメント1袋25キロは、

開封すると約19リットルあった。

 

 

半分が丁度バケツ1杯の約10リット

ルとして、砂2杯、砕石3杯(概ねの

混合比1:2:3)を、まぜ太郎に投

入して練ると約40リットル、深型一

輪車の7分程度、運びやすい重さのコ

ンクリートが出来上がる。

まぜ太郎は、練り量70リットルの機

種ではあるものの、コンクリートは重

く扱いが大変なので、40リットル程

度が一番労力的にも楽で効率も良いこ

とが分かった。

一人作業なので、約12平米を4区画

に分けてコンクリートを打ちましたが、

ボチボチ1日1区画、無理はしないと

いう工程で作業を終えました。

 

ちょっと雑だけど、その分頑丈に作っ

てある。笑

何事も経験が大事だ。

 

 

次の作業は、自宅北側のブロック積と

フェンス施工が残っている。

 

 

ところで、前アメリカ大統領のトラン

プ氏が、演説中に暗殺未遂にあう。

本物か影武者なのかは分からないが、

流れ弾で何人かが巻き添えで死んでい

るようだ。

犯人は、発見されて即射殺されたよう

だが、流石はアメリカよと言いたいが、

真実は分からない。

 

世界には、地球人口を減らしたいエリ

ート達と、戦争を回避したい軍人と、

戦争を拡大したい軍事産業とその混乱

で儲けたい多国籍企業がいて、また国

家間での経済戦争から、様々な事件事

象を起こしている。

何が起きても不思議ではなく、自衛隊

の騒動もその渦中にあるに違いないが、

何処の世界も「偉いさん」は、運が悪

けりゃあの世行きだ。

キッシーも歯向かえば殺されるからあ

のざまよ。

 

今後、庶民は、これからの動乱期には、

生きるレベルを上げる必要に迫られる。

貧乏人ほど自分の安心は自分で考えて

治めて行く必要がある。

 

だから、「DIY」は良い訓練になると

思う。

 

ではでは。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新紙幣発行から都知事選へ | トップ | 戦争が先か、災害が先か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事