PTA委員総会に出席し・・・

 今日は19:00から小学校でPTAの委員総会が行われ、今年から女房が初
委員に
なるため私が代役で出席する事になった。

 PTAの委員会は企画・学年、広報、図書、児童福祉、成人教育に分会が
あって
子供が在学中に2年は何らかの委員を担当しないといけないのだが、
ウチの場合は
長男が5・6年の時に児童福祉委員を希望したので今年から出席
する事になった
のだ。

 児童福祉委員は校庭にある芝生広場のテーブルなどのペンキ塗りと給食
試食会が
年に2度に校区の調理講習会が主な仕事。

 とりあえず全体総会が19:00から始まり19:20ぐらいからは各常置委員会に
別れて
正・副委員長を決めたりするというスケジュールだったから、毎年6月に
行われて
いるPTA懇談会のようなものだろうと思っていた。

 今日は18:00過ぎての来客がなかったので すんなり19:00までに自転車で
行けた
のだが、到着すると既に会場の図書室は委員の父母と先生方で ごった
返していた
のには驚いた。

 今回は顔見知りの父親がいるので一安心だと思って席に着き和気藹々とした
雰囲気の中、全体総会が行われる。

 15分ほどで全体総会が終わり、それぞれの常置委員会が行われる会場に移動
したところ児童福祉委員は母親ばかりで男は私のみ。

 まぁ6月のPTA懇談会も似たようなものだから・・・・と思っていた自己紹介の後に
行われた正・副委員長決めでひと悶着。

 なにしろ誰も‘やります’という人が出ずに、1人だけ‘副委員長なら’と手を挙
げてくれた人がいたものの、委員長は みんな敷居が高いと思っていて
司会の
先生方も困惑顔。


 私の場合は女房の代理なので気安く‘引き受けます’とも言いづらいし、私も育成
連合会の方と掛け持ちになると重複する可能性もあるので手を挙げられない
のだ。

 実は前年も児童福祉が最後まで委員長などが決まらずに最後はクジ引きで決め
るハメになっていたので、今回も気まずい沈黙が続くし時間だけは過ぎて
行くという
典型的な気まずいムード。


 気が付くと既に委員長会議が始まる20:10を過ぎているので司会の先生がクジ
引きにする旨を発表していたら長男の同級生の母親が手を挙げてくれて、隣の
仲がいい母親がフォローに回るという事でギリギリで決まった。

 よくしたもので終わった途端に それまでの沈うつなムードが一気に和やかに
なったのが印象的だったが、考えてみれば委員長のような仕事は同じ委員会の
中で顔見知りが多い人が最適で長男の同級生の母が最も そういう感じだった
から落ち着くべき所に落ち着いた形だった。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 弾道ミサイル... 同じ時系列で... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。