円谷では珍しいナイトレーダーの作戦行動

 ウルトラマンネクサスでは防衛チーム・ナイトレーダーは防衛
組織TLTに所属しているのは、ウルトラセブンの防衛チーム・ウル
トラ警備隊が地球防衛軍極東基地に配属されているのと同じだ。

 ところが他の作品と違うのはナイトレーダーは実行部隊に過ぎず
イラストレーターといわれる作戦参謀・吉良沢優がCICという指揮所
から和倉隊長は指示を受け作戦行動を行うわけで、よほどの事がな
い限りナイトレーダー独自の行動は行わないというのが基本パター
ンのようだ。

 こういったシーンは他の円谷作品では見かけず、むしろエイリア
ン2のような海外の作品で見かけるスタイル。

 考えてみるとネクサス初期ではビーストは等身大から巨大化した
ようなサイズだったので、現場での判断より全体から見渡せる指揮
所からの指示を受けて戦う方が理に適っている。

 特にネクサスが登場する前のビーストは等身大が多く建物などに
潜んでいるケースが多く、作戦指揮所=CICあたりで敵の位置を補足
して指示をする方が合理的な感じだ。

 つまり機影をカムフラージュできるステルス機能を持ったクロム
チェスターα号とβ号に乗り込んでビーストがいる現場に急行し、暗
躍するビーストの存在を指揮所=CICから見つけ出してどのように
攻撃するのかイラストレーターからの指示を受けてナイトレーダー
が殲滅行動するというのがネクサス搭乗前のナイトレーダーによる
対ビースト殲滅作戦だったようで円谷作品としては異例のスタイル
だったと思う。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 祝!男子バレ... MGCが終了し男... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2023-10-17 07:26:47
今のブレーザーで、アースガロンは防衛隊の兵器として使われるサポートロボ
 
 
 
アースガロンは (こーじ)
2023-10-17 23:59:49
>アミーゴ今野様

 アースガロンは令和ならではのキャラですね。

 まぁ平成では違う会社でメカゴジラがありますが、ウルトラでは令和のウルトラマンZでの特空機セブンガーやウィンダムの流れですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。