律儀なデストロン

 今から50年前の今日OAされた仮面ライダーV3の47話は新年最初の
OAだったが、少年ライダー隊本部に届けられた年賀状にライダーマ
ン=結城丈二宛てにヨロイ元帥から来ていたのが‘新年おめでとう、
今年こそ裏切り者は殺す。デストロンを代表してヨロイ元帥’という
もの。

 ご丁寧に横浜市中区山下町235番地と住所まで書いていたので、
そこまで風見志郎と向かうのだが予想通り罠だったというオチだった
のだがデストロンという組織なかなか律儀で義理堅い。

 こういった展開は3話のテレビバエ&イカファイヤー編でも、見る
事があった。

 すなわち少年ライダー隊の本部を立花藤兵衛が商店街の中にある
セントラル・スポーツというスポーツ用品店を隠れ蓑にして設置す
るのだが、お祝いの花輪が届けられ送り主はデストロンよりだった
ため依頼主の下へ行くと当然のようにデストロンの罠でテレビバエ
が待ち構えていたという展開。

 共に受け取った仮面ライダーサイドが出向いたところデストロン
の罠で待ち伏せられていた陽動作戦なのだが、とりあえず挨拶的な
事をしっかりやるデストロンという組織は珍しいと思う。

 ちなみに仮面ライダーの正月放送は3年連続で72年は桜島ダブル
ライダー編とスペシャル版だったし、73年は6人のショッカーライ
ダーが登場する豪華版だったので少しばかり地味ではあるが今回
登場するシーラカンスキッドが捕えたライダーマンに変装しニセ
ライダーマンとして暗躍するわけである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネット配信が... クリフハンガ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。