ウルトラマンメビウス41話・思い出の先生

 見終わって思ったのがこの話は前後編でやって欲しかった。
 ロベルガーを追って80が地球にやって来ていきなりメビウス
とのタッグがあるのはあまりにも唐突だった。
 桜ヶ岡中学で、かつての教え子の話がメインになるためどう
しても前フリが削られるのは仕方ないが前後編にすればなぜロ
ベルガーが再び現れたのか?などという理由付けもハッキリし
ていたのに・・・と惜しまれる。
 かつて登校拒否をしていた生徒が先生になり、今度はしっか
り登校拒否生徒を登校させるシーンや落語、スーパー、ファッ
ション、真一など当時のキャラを登場させているのは凄いとし
か言いようが無い。80ワールドにしっかり引き戻している。
 80をリアルタイムで見ていた人達には堪えられなかっただろう
と思われる(残念ながら私は先日も書いたようにリアルタイムで
は見れなかった)
 ある意味今回の話はメビウスやGUYSは必要ないぐらいの立場で
矢的先生を想う教え子達と80の心の交流がメインの話だと思うし
ある意味教師偏の最終回を飾る作品になっている。
 もう1つ残念だったのが矢的猛の80への変身シーンがなかった
という事。何度も言うように前後編なら変身シーンもできただろ
うが時間的に厳しかったのだろう、だからこそラストで長谷川氏
が登場した時は妙に嬉しかったし、あの後は恐らく先生として教
え子達に突然教師を辞めた理由を話しに行くのだろうと思われた。
 こういう話が違和感なくできるメビウスはすばらしい作品だ!
 
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« スペシャリス... 大阪国際女子... »
 
コメント
 
 
 
二度目の投稿です (たーマン)
2007-01-27 22:50:25
自分も変身シーンが見れなかったことが残念です。無理な事かもしれませんが最終回あたりで再度登場し変身シーンを見せてもらいたいです。
 
 
 
Unknown (まみ)
2007-01-28 05:45:07
ああ、なーるほど…。
私今回のは、やっぱり昔のを全然知らないせいなのか、全く話の展開についていけませんでした…^^;何もかもが唐突過ぎて、これ一本でみるのはちょっと流れも内容も怪獣の意味もその他諸々も把握しきれなかったような…;;
すみません;愚痴っぽいコメになっちゃいまして(;>_<;)
 
 
 
私もです・・(^_^;) (中野区民Y)
2007-01-28 08:00:23
まったく見ていなかったので・・
教え子の中には、当時も出ていた人がいるんですか?だとしたらファンはたまらないでしょうね。
 
 
 
Unknown (Mike145)
2007-01-28 10:04:52
 私もそう思いました。この話は2回くらい掛けてじっくりして欲しかったですよね。80は観てなかったので感想どうのはあまり言えないのですが、いいエピソードだったと思えましたし。
 昨日劇場版DVD届いて、メビウス三昧ですよお。ミライ君の髪が映画ではまだぼさぼさしているのが懐かしかったりして(笑)。はい、ミライ君可愛いと萌えまくりでーす
 
 
 
リアルタイマーです。 (Gloxefac)
2007-01-28 18:59:20
と言っても5歳当時の記憶なんで
あんまりはっきりした記憶でもないんですけどね。
後からビデオやBSでの放送などで後追い視聴&
タツミムック「君はウルトラマン80を愛しているか」などで
知識を補強しておいたお陰で楽しめました。
タツミムックの「検証ウルトラシリーズ」にはホントお世話になってますw
番組最初の1クールしか展開出来なかった「ウルトラマン先生」路線。
この「早過ぎた」試みに対する再評価としても、今回のエピソードは実に良かったと思います。
生徒たち一人ひとりが、80=矢的先生に対して近況を報告していくシーンには涙が溢れました…。
生徒たちと80との…たとえ触れ合った期間は短くとも、
その中で培われた"思い出"の大きさみたいなものを感じましたね。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-01-29 00:21:33
>たーマン様
 いらっしゃいませ、何度でもけっこうですよ。
どんどん書き込みお願いします。
 最終回などは仮に登場してもそのまま出て来て長谷川さんの登場はないのではと思います。残念ですが。

>まみ様
>中野区民Y様
 オリジナルを見た人と見てない人でかなり評価が分かれそうですね。私とて教師偏はほとんど見てないですから某サイトで登場人物を調べて見たぐらいです。

>Mike145様
 基本的にはいいエピソードだけに80をリアルタイムで見た人と見てない人との温度差があるのは残念です。
 仕事柄師匠を持つ身の私も同窓生の気持ちは大いにわかります。
 メビウスDVD購入されたのなら一時は毎日のように見まくるでしょうね、特に息子さんは。

>Gloxefac様
 Mike145さんにも書きましたが師匠を持つ身としては近況報告のシーンが私もジーンと来ます。
 人との関係で大事なのは過ごした時間よりも深さですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。