イベント編のウルトラといえば

 先日50年前の5月5日の子供の日にウルトラ史上初めてゾフィが
ウルトラマンAと共闘し、ギロン人とアリブンタのタッグと戦った
EPがOAされた。

 それまでのウルトラシリーズではヒーロー同士の共闘というのは
なかったわけで、ちょうど放送日が子供の日という事でイベント的
な形となった。

 前番組の帰ってきたウルトラマンのナックル星人&ブラックキン
グ編で初代ウルトラマンとセブンがウルトラマンの救出に来るとい
うイベント編がOAされたのが12月24日のクリスマスイヴで、仮面
ライダーも元日OAのスノーマン編で本郷猛復帰編のダブルライダ
ーの共闘がOAされているので子供達にとっては嬉しいクリスマス
プレゼントとお年玉になりイベント編が目立つようになった。

 第1期ウルトラの場合はウルトラマン25話ツィフォン編が元日OA
だったからかレッドキングが復活し、ギガスやドラコと戦って強さ
を誇示する豪華版だった。

 しかしセブンではそんな雰囲気はなく年末年始はアイロス星人
編とキングジョー編の前編がOAで、子供の日の5月5日もダリ―編
とイベント編を意識してない内容だった。

 基本的に1クール13話ほど終了した時に東映では仮面ライダーや
変身忍者嵐、超人バロム1に人造人言キカイダーなどは過去12話に
倒された敵キャラが復活するという展開が目立った。

 巨大ヒーローのウルトラマンは帰ってきたウルトラマンで大津波
&竜巻を起こすシーモンス&シーゴラス編でスペクタクルなシーン
をOAしているし、ウルトラマンAではゴルゴダ星でのエースキラー
編がOAされている。

 ちなみに正月OAの第2期ウルトラでは新年1作目はタロウがタイ
ラント編で、レオはババルウ星人編の後編がOAされるイベント編
だった。

 やはり当時は裏にライバル番組があったゆえではないかと思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春の九州王者... 2022大相撲夏... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。