反対していた者が真っ先に

 先日40年前に初めてビデオデッキでタイマー録画した記事を上げ
たが、実はビデオデッキを購入するまでにひと悶着あったのだ。

 83年頃になると友人達が次々にビデオデッキを購入していただけ
でなく、働いていた福岡の店の自室に置いていた店のモノクロTVが
古かった事もあって映りも悪くなっていた。

 そこで84年2月になるとサラエボ五輪を見るためにも1月にビデオ
デッキの購入を親に頼むと‘ビデオを居間のTVに置くと撮った番組を
見るためにリアルタイムの番組を見られなくなるし、そこまでして
TVを見なくていい’というのが母親の言い分で却下されていた。

 ところが祖母が‘店のTVに取り付ければいい’と提案し、ちょうどい
い妥協案という事で合意したのだ。

 実は祖母と母に関しては面白いEPがあって我が家の台所には70年
代まで温水器が付いておらず、洗い物をするのに水しかなかったの
で冬など水が冷たい事に閉口した母親が温水器を付けるよう祖母に
提案すると‘ウチはそんなものはいらない、井戸水があるのだから水
は出していたら温い水が出る’と却下された。

 確かに水道水に比べれば井戸水は夏は冷たいし冬は温かいが、お
湯にはかなわないので母親の提案は至極全うだったものの年配の祖
母にとって温水器を付けるのは面倒くさかったのだろう。

 ところがある年の冬場に祖母がカゼを引いて寝込んだ時に`温水器
を付けようか’といったので‘気が変わらないうちに’と早速温水器を購
入し取り付けると、夏場でも祖母の方が温水器を使って洗い物をし
始めたので母親は呆れていた。

 今回のビデオデッキの場合でもデッキが購入されて初めて帰省し
てみると、当初最も反対していた母親が購入していたビデオテープ
5本のうち4本を既に美空ひばりのコンサートや火曜サスペンスなど
自分の好きな番組を録画しまくっていたので血は争えないと思った
ものだった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« パリ五輪男子... 阿部麗也‘ロペ... »
 
コメント
 
 
 
親は子供より身勝手 (こうちゃん)
2024-03-05 20:29:55
親って、子供以上に身勝手極まりない。
うちもその昔、初めてビデオデッキを購入して
私の見たい番組を録画しようとしたら、何とうちの母親は
私の留守の間に、めいいっぱい自分が見たい番組を録画していて、それ以上録画出来んくらい。
しかも、微塵たりとも悪びれる様子もない。
当然、私はガチギレ。
母親に録画した番組を全て消去させた経緯があります。
今となっては、呆れた思い出ですね。
 
 
 
親の特権とはいえ (こーじ)
2024-03-06 21:28:30
>こうちゃん様

 昭和の時代は特に親の特権を振りかざされて嫌な思いを度々しましたから、子ども達には振りかざしてないですね。

 まぁ死んだオヤジは‘大人は身勝手なもの’と堂々と言ってましたから。
 
 
 
Unknown (アミーゴ今野)
2024-03-07 07:49:47
こーじさんの両親は今も存命ですか、
 
 
 
残念ながら (こーじ)
2024-03-08 16:51:31
>アミーゴ今野様

 残念ながら母親は20年前に67歳で、父親は10年前に80歳で他界してます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。