BSの弱点

 今日は19:00からフィギュアスケート全日本選手権の女子・フリーと‘亀田祭り’
なるボクシングショーがOAされたのだが、いずれも始まるまでには前フリがある
だろうと思ったら案の定だったのでBS-11でOAされているウルトラマンエースを
見て時間を潰そうと考えた。
 
 今日のエースは一角超獣バキシムが登場し子供に化けたヤプールが暗躍。
‘子供の心が純真だと思うのは人間だけだ’という名セリフが聞かれる面白いEP
だったので楽しみにしていたら、とんでもないアクシデントが起こった。

 それは風雪による受信障害だ。

 今日は朝から断続的に雪が降り続く寒い1日だった。
 最高気温は昨日の3度未満よりはマシだが、それでも4度という とんでもない寒さ
だったので18:00を過ぎると当然ながら お客さんも来ない。

 特に19:00前になると大量の雪になった中で閉店、フィギュアとボクシングショー
の2つが まだ始まる気配はないのを確認してチャンネルをBS-11に替えたところ
映らないのだ。

 切り替えエラーか?と思って地デジに一旦替えて、BSに戻しても同じなので
BS-1に替えて見たらコチラも映りが悪く‘降雨モードに切り替えてます’という表示
になっていた。
 そう、運悪く積乱雲があるので受信障害になっていたのだ。

 基本的に積乱雲による受信障害は夏場の夕立などが近づくとおこるので、この
状態になると必ず雨が激しくなるのが分かるのだが あくまで夏場などの場合で
あって まさか真冬に こういうトラブルが起こるとは・・・・・・

 おかげでHDDにタイマー録画する予定がパーになった。
 エースは蒲田時代に14話ばかり録画して保存しているのだが住んでいた所が
電波事情が悪かったため、今回きれいに映るBSでの再放送で保存版にする予定
だったのだ。

 幸いバキシム編は蒲田時代に保存していたうちの1つだったので事なきを
得たが、夏場ならまだしも冬場に こんなアクシデントがあるとは思わなかった。

 BSって便利なようでリスクも大きい。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 勝っても 殆ど... ハイレベルだ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。