2日早い鏡開き

 今日1月9日は3学期の始業式で ようやく冬休みが終わったという
実感がするのだが、我が家の昼食はぜんざい&きな粉餅となった。

 鏡開きは1月11日だが学校は明日から給食&弁当が始まるので通常
なら食べられないわけで、餅好きの子供達は鏡開きのぜんざい&きな
粉餅を楽しみにしている事から2日早めての鏡開きとなった。

 とりあえず小倉城の大鏡餅が成人の日に重量測定をしてから汁粉
として振る舞われるため、遅いよりも早い方がいいだろうという事
で今日にしたわけである。

 それにしても我が家の子供達は餅が好きだから元日などは雑煮の
餅を食べた後に夕食までの間にきな粉餅を食べたがっていたわけで、
それだけで20個入りの袋餅がなくなるのだから餅好きの凄さが分か
るだろう。

 今日のぜんざいでは私は餅を通算4個ときな粉餅1個を食べたのに
対し、特に次男などは小型ではあるが10個以上食べているのだから
呆れてしまう。

 ちなみに我が家では毎年20個入りの袋餅を2つと20個入りのあん
こ餅を同じく2つ大晦日に購入しているのだが、冬休みが終わる頃
にはなくなるケースがほとんどで鏡開き終了後には鏡餅の分までな
くなってしまうから先述したようにおせち料理よりも捌けるのは早
いのだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 全国高校ラグ... 最初にハリソ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。