仮面ライダーXの最終回から40年

 今から40年前の今日74年10月12日は仮面ライダーXの最終回が
OAされた日である。

 仮面ライダーシリーズは1号&2号編が1年10ヶ月OAされた
のに続きV3も1年間OAされたのだが、なぜかXは1年ではなく
35話というものだったので当時から唐突間が拭えなかった。

 しかも最終EPに登場した怪人は大して強くなさそうなサソリ
ジェロニモジュニアだったし、とりあえず巨大ロボットのキング
ダークが暴走するもののXライダーが内部から爆破してGODは
壊滅する。

 ただしRS装置の設計図を巡る攻防戦も決着が付かず、敬介も
立花藤兵衛に置手紙を残して旅に出て終わるという何とも中途半
端な終わり方だったのだ。

 ちなみにキングダークの内部に乗り込んで倒したGOD総司令は
神敬介の父・敬太郎の親友だった呪博士だったわけで、過去の仮面
ライダーではショッカー&ゲルショッカーにデストロンの首領は
正体不明だったのが今回初めて人間という事になっている。

 せめて呪博士のバックに謎の組織がいて、その組織の首領こそ
ショッカーの大首領という設定なら納得できるのだが35話という
短い期間内で描ききるには時間がなかったのかもしれない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« PL学園の来年... 2014世界体操... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。