キックベース初心者のルール説明会

 今週のキックベースの朝練は神幸祭明けと日曜日に行われる運動
会のため、運動会練習も本格的になって子供達が疲れるという事で
休みにしていた。

 実際に昨日までの神幸祭は記録的な猛暑で子供達も消耗している
ようだったし、今日から生徒用のテントなどが立ったりしている事
から今週の朝練を中止にしてよかったと思ったのだが一方で今年の
参加者は初参加が10人以上いる中で4年以上に多いため詳細ルール
の説明会を7:30過ぎから行う事にしたのだ。

 基本的に我がチームは‘習うより慣れよ’の精神で行っているため
ミニゲーム第一だし、プレーしている間にチェックしてやればいい
と思っていたのだが今年はメンバーが多く4年以上のチーム3チーム
を出すのに詳細なルールを教えた方がいいだろうと思ったのだ。

 当初は教室のホワイトボードなどを使った説明会にする予定が、
雨が降ってないしグランドの片隅はトラックが描かれてなかったの
で急遽グランドで行うようにする。

 とりあえず正規のポジションに7人しっかり守らせてプレーしな
がら詳細説明をするのだが、野球やソフトボールをしている子は本
能的に内野ゴロは1塁に投げるようになっているので特にランナー
が1塁にいてベースを踏めばアウトになるフォースアウトのプレー
では3塁でアウトを取るように特に強調したのだった。

 ルールを覚えるのならルールが書かれたプリントがあるのだが、
先述したように‘わざと1塁ランナーを置いて3塁でアウトを取る’
ようなプレーは書かれてないのでこういった説明会は有意義だっ
たと思う。

 神幸祭明けにも拘わらず予定の13人以上の子が集まってくれる
など、いい雰囲気での充実した15分間だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 何とも締まら... 伊藤雅雪2度目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。