ホークスの交流戦明けローテについて

 交流戦で2連覇を果たしたホークスが、再開されたレギュラーシーズンの
最初のカードはライオンズ戦。
 予想ローテをみると26日が藤岡で27日・杉内、28日・ホールトン、 30日・
大隣、1日・ジャマーノ、2日・藤岡になっている。

 交流戦明け最初の試合ではライオンズは涌井、ファイターズがダルビッシュでGイーグルスは田中と各チームともエース級を起用しているのに対し、
ホークスは藤岡と格落ちに見えるのは否めない。
 予想通り昨日は藤岡が3回まで1安打無失点に抑えていたものの、 4回に
2つの四球を含めて4安打で4点を失うと5回にも5失点して試合を壊して
しまった。

 今日は杉内が6回を4安打3失点に抑え、打線も石井一久から7回まで
7安打を浴びせて6点を奪い終わってみたら10-3で快勝。  

 結果的に ここまでは計算通り1勝1敗で、初戦では藤岡が中盤で大量失点
したため摂津やファルケンボーグなどの勝ちパターンの投手を起用せずに
負けたのは理想的な負け方だ。
 そして今日は杉内が6回まで投げて、9回表に4点入ったので馬原ではなく
水田を起用して逃げ切った。
 これまた理想的な勝ち方である。 

 今回のライオンズは初戦で涌井、2戦目が石井で3戦目は岸か帆足が
起用されると思われる。
 一方ホークスは明日がホールトンになっている。

  今のホークスで最も頼りになるのは杉内とホールトン。
 ライオンズで最も安定している涌井相手に杉内かホールトンを使って
勝てばいいが、負けると1勝2敗の可能性が高くなる。

 それに対し涌井相手には藤岡で負けても、杉内とホールトンで勝てば
2勝1敗で勝ち越せる。

 日程を見ると30日からは福岡でバファローズ相手に3連戦を戦った後、
週末は函館でファイターズと2連戦になる。
 このローテでいけば首位のファイターズ相手の2連戦に杉内とホールトン
を中6日で起用できる。 

 どうしても‘開幕はエースを起用しエース対決で勝って勢いに乗る’ と
意気込みたくなるものだが、今回のホークスのような実用的なローテー
ションは個人的に なかなか面白いと思う。

 秋山監督が就任した直後にネガティブな評判がチラホラ聞こえたが、勝ち
試合と負け試合を割り切ったり こういったローテを組めるというのをみると
かなり有能だと思える。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ブリジストン... ライダーマン復権 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (捲土重来鷹男)
2009-06-28 02:24:19
取りこぼしを極力避けるローテーションだと思いましたよ。
やりますね、秋山監督。

エース同士のガチンコ対決はシーズン終盤で十分です。
 
 
 
とりあえず2勝1敗でした (こーじ)
2009-06-28 23:50:35
>捲土重来鷹男様
 そうですね、エース同士の直接対決はクライマックスシリーズぐらいで十分ですよ。
 したたかに行かないと・・・・・

 今日はヒヤヒヤしましたが、とりあえず逃げ切って
予定通り勝ち越しました。
 よかったです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。