大関・魁皇、遂に引退

38歳魁皇、完全燃焼=通算1047勝、大関11年―大相撲(時事通信) - goo ニュース

 大相撲の日本人力士唯一の大関・魁皇が今日7敗目を喫し引退を表明した。

 若貴や曙らと同期で38歳という‘高齢’ながら左四つ右上手という磐石な型を
持ち、リンゴを握りつぶすという怪力から繰り出す上手投げは威力抜群だし小手
投げで振られて腕を痛めた力士は数多くいた。

 日本人力士の中で唯一の大関という事でボロボロの体ながら引退したくても
できない状態だったのだろうが、こうして今日引退を表明したのを見るとまさ
しく刀折れ矢尽きたという感じがする。

 魁皇に関しては個人的には隣町の直方出身という事で他の力士よりも当初は
力を入れて応援していたし、十分横綱になれる素材だと思いながら見ていた。

 実際左四つで右上手を取ったらまず負けないというのは往年の名横綱・北の湖を
髣髴させたし、体系も どことなく似ていたので大いに期待したのだが・・・

 なぜか苦手力士相手に同じ取り口で毎回やられ、それでリズムが崩れて連勝
スタートしたものの連敗モードに入るというシーンを何度見た事か!
 そのため大関昇進も素材のわりには遅かった。

 そして期待された横綱には何度も昇進のチャンスがありながら、ことごとく失敗し
カド番も13度を数えるなど大関としての成績も相応しくない状態で早く引退する
べきという声も多かった。

 大関は番付上は最強の地位だから2桁勝利が勝ち越しにも拘らず8勝するのが
やっとという状況が続いたのだが、幸か不幸か外人力士の台頭で日本人大関が
次々といなくなり特に ご当地の九州場所が若貴時代では考えられないほどの
不入りが最近は続いていたため九州場所の観客数を増やすためにも欠かせない
力士になっていた。

 そして気が付けば千代の富士の持つ通算1045勝を抜いて1047勝まで記録を
伸ばしたものの、それが限界だったようだ。

 横綱になれる素材だっただけに どうしても魁皇には辛口になってしまうのだが、
類まれな素質を持ちながら持て余してしまい‘大成’できなかったという解釈して
いる。

 もっとも横綱になっていたら最近の成績では6年ほど前には引退する事になって
いたかもしれないし、そうなると通算勝ち星記録の更新も無理だったわけで世の中
何が幸いするか分からない。

 そういうワケで魁皇が千代の富士の通算勝ち星を更新した時も、周りが騒ぐほど
ありがたくは感じなかったのだ。

 それでもケガだらけの体にムチ打って日本人大関の孤塁を守ってくれた姿には
感謝したいと思うし、今場所で琴奨菊には何としても大関に昇進して欲しいものだ。
 

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 海の日絡みの... またしても気... »
 
コメント
 
 
 
ハードルは高くすべし (屯田兵)
2011-07-19 23:48:45
33勝以上とかいうルールに加えて
1回は横綱を倒す事
優勝争いに絡めって言うのも入れて欲しい
みんなみたいのは
大関じゃなく日本人の横綱なのだから

魁皇??なんでそんなに騒ぐのさ
互助会の元凶は彼なんだから(疑われてもおかしくない相撲が何番あったことか)
 
 
 
お疲れ様でした。 (白熊X)
2011-07-20 12:28:03
互助会などあったにせよ(真相はわかりませんが)、この年まで精一杯頑張った事には素直に尊敬します。
自分と同じ年齢なので一番応援していました。
次は琴奨菊に期待ですかね!
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2011-07-20 23:23:55
>屯田兵様
 やはり大関は年に2度、そしてカド番明けは10勝以上できなければ降格ぐらいにしないとダメでしょう。

>白熊X様
 とりあえず琴奨菊は今日は白鵬に勝ってますからね。

 でも問題は大関になってからだと思います。
 
 たしかに40前まで大関でいるのは褒めないといけませんね。
 
 
 
過去3場所はわからないが (Unknown)
2011-07-24 17:39:54
来場所 琴奨菊、きせの里は12番以上
日乃富士は今日の負けで14番だね
だけど横綱が長年の疲れでキレちゃっているから
チャンス有りだけどね 
 
 
 
ノルマは12勝 (こーじ)
2011-07-24 22:47:52
>Unknown様
 やはり来場所の大関候補達のノルマは12勝になりますよね。
 下手な大関ができても仕方ないですから。

 日馬富士は白鵬次第でしょうか。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。