竹原慎二の快挙と放送局の暴挙

 11年前の今日は竹原慎二がWBA世界ミドル級タイトルを
奪取した日である。
 世界の超一流が集結し、これまで日本人はおろか東洋人
も挑戦すらできなかった世界ミドル級タイトルを奪取した
のだから翌日の報道はもの凄かった。
 ところが残念ながらこの快挙をリアルタイムで見ていた
のは会場の後楽園ホールで観戦していた者達だけだ。
 残念ながらこの時期になると年末特別番組のため、勝つ
見込みのない試合という事で本来OAしていたT○Sが放送せ
ずTV東京の関東ローカルで深夜の録画中継となったのだ。
 それにしても酷い話で実は95年の4月、7月とチャンピオン
陣営から挑戦OKの話が来ながらT○Sの協力が得られずに12
月まで待たされ放送もTV東京になったというのだ。
 結局このTV局には世界ミドル級タイトルマッチに対する
リスペクトがないのだ。
 そんなT○Sが最近イチオシだったのが‘浪速の闘拳’こと
バ・カ○ダ一家だ。当たるを幸い倒しまくる長男をデビュー
前から追いかけていたらしいが8月の世界戦では1ヶ月以上も
前からワイドショーなどでも露骨に煽りまくっていた。 
 ところが8月の試合でいわゆる‘疑惑の判定勝ち’でタイト
ルを奪取して風当たりが強くったのにもってきて、更に次男の
試合で乱闘騒ぎなどがあってイメージが悪くなるとリターン
マッチが明日に迫ったにも拘わらず影が薄くなっている。
 結局この局が求めるのは強い日本人選手であって勝ち目の
ない試合はイメージが崩れるからOAしたくないのが本音かも
しれない。
 実際このバ・カ○ダ長男がデビューしたのは大阪のグリーン
ツダジム。最初はタイ人とやって、途中から下っ端の日本人選
手とやらせようとしたのを父親が断り思い通りにならないため
今のジムに移籍したという経緯があるらしい。因みにこのジム
の選手の試合はほとんどがT○SのOAだ。
 次男の見苦しい試合後のカラオケショーにしても局側の差し
金でもあるのだ。
 強ければ極端に大げさに取り上げ、弱くなると歯牙にもかけ
ないというこの局の姿勢は言語道断だ。
 考えて見ると今年行われた男子バスケットの世界選手権や男
女バレーの世界選手権を独占放送したのはここで、世界一を決
める肝心のファイナルは夜中の録画中継だった。
 つまり日本がからまない試合は視聴率が取れないから深夜録画
というわけだろう。ならば先日行われたサッカー世界クラブ選手
権やW杯のファイナルは絶対にOAしないのだろうと思われる。
 なぜなら間違っても日本はファイナル進出はないからだ。
 
 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 第1期ウルトラ... 亀田興毅、や... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (映画好き)
2006-12-20 00:30:13
日本も剣道ですら世界一が取れないとか
スポーツ関係が弱ってるのも問題ですが
報道関係はもっと問題ありですよね、まったく

個人的には嫌いですがテレビ局と頭の弱そうな親父にかき回されたところだけはカメ○も同情に値すると思います
 
 
 
Unknown (Shingo-Ringo)
2006-12-20 11:50:09
このテレビ局だけはねぇ・・・

文句をつけるとキリがないので、正確な日時やどの対戦だったかは憶えていませんが(こーじさんほどの記憶力を持ち合わせておりません、私)ひとつ暴挙を挙げます。

5~6年前のサッカー中継の際、ハーフタイム以外にもCMをバンバン挿入する。

さらに試合終了直前、ロスタイム3分の場面で2分間CMをはさむと言う暴挙。

・・・ありえません。金パチ先生に説教してもらいましょう。
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2006-12-20 23:33:22
>映画好き様
 まぁ創始国が強いならサッカーやラグビーはいつもイギリスが強くないとまずいわけですが特にT○Sは悪質ですよね。
‘テレビ局と頭の弱そうな親父にかき回された’まさしく
そのとおりですよ。
>Shingo-Ringo様 
 サッカー中継の最中のCM挿入は暴挙ではなく、もはや犯罪ですよ。まったくここにはスポーツを放送して欲しくないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。