長男の入学式

 いよいよ今日は、長男の入学式。
 通常より30分ほど早く起きて、長男を連れて母の墓参りに行く。
 母は長男が3歳のとき、次男が生まれる約1ヶ月前に亡くなって
いるのでランドセルを背負わせて入学の報告だ。
 卒園式の日は雨模様だったが、幸い今日は天気がよさそうだ。
 日が昇っているいいムードだったので、佐々木功の‘息子よ’ を
歌いながらの墓参り。

 9:00過ぎに義母が到着して女房と子供達を乗せて学校へ出発した。
 次男も正装して行き嬉しそうだった。 私は当然の事ながら仕事で
行けない。
 9:30からだから‘ヒマだったら覗いて見るか・・・’などと考えなくも
なかったが、よくしたもので始まる時間帯にお客さんが来た。

 入学式が終わって帰宅したのが昼過ぎ。 新入生は2組。
 長男は1組で担任は男の先生だったらしい。
 ちなみに幼稚園時代の長男の友達のお母さんによると‘お兄ちゃんの
担任だった先生で、いい先生よ’との事。
 マイペース型の長男ゆえ、ある意味安心する。
 持ち帰った荷物は教科書をはじめ、算数の教材や書類など やたらと
多い。

 
 早くも17日から家庭訪問が始まるので、通学路の地図なども書いて
提出しないといけないので地図書きに四苦八苦。
 それにしても晴れてよかった。
 私の入学式の時は、雨が降っていたのを覚えているのでアルバム
から写真を出してみると傘を持っていた。

 比べてみると改めて‘長男は私と瓜二つだな’と感じた。
 さぁこれから長男にとって最低でも高校まで12年間の学生生活の
スタートだ。 12年後に どうなるのか楽しみではある。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 選抜で完封試... 必殺技は、あ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。