‘神谷明’と‘神谷浩史’

 先日長男と話していた時に‘FBで神谷さんと友達になっている’
と言うと‘神谷浩史さん?’と尋ねられたので‘神谷明さんじゃ、キ
ン肉マンやケンシロウの声やろうが!’と答えると妙に納得したよ
うな、してないような感じだった。

 ガンダム好きの長男にとって‘神谷さん’といえばガンダム声優
の神谷浩史になる一方、我々の世代ではバビル二世の頃から神谷
明というイメージになっているのだがキン肉マンや北斗の拳は息
子達も見ているので‘神谷明’は知っていると思ったのだがピンと
来るのは神谷浩史なのだろう。

 こういうのをジェネレーションギャップというのだと痛感する。

 以前も記した事があるが7年程前に太陽にほえろのOPのイント
ロを口ずさんでいたら‘名探偵コナンのテーマ’と言われて驚いた
ものの、作曲が同じ大野克夫氏だったのでメロディも似て来るわ
けだし同じ曲を聴いて違うタイトルが出て来るのもジェネレーショ
ンギャップだなと実感したものだった。

 ちなみに‘コナン’といえば我々の世代は未来少年コナンやアーノ
ルド・シュワルツェネッガー主演のコナン・ザ・グレートという
イメージだったが、息子達の世代は間違いなく名探偵コナンにな
るのだろうと思ったもの。

 また10年程前にウルトラ好きのメンバーでカラオケに行った時
に20前の子が‘鳥の詩’を歌うと言ったので杉田かおるのをよく知っ
ているなと思ったら、Liaの鳥の詩だったわけで同世代のメンバー
達と苦笑したものだった。

 昭和の末期から平成の初めにクイズ年の差なんてという番組が
あったのだが、当時はヤングチームでよかったのが今では完全な
アダルトチームに属するわけだからこういったジェネレーション
ギャップは存在するわけだ。

 こうしてみると‘昭和も遠くになりにけり’という心境になるの
かもしれない。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« いよいよ令和... ホームで勝て... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (こうちゃん)
2019-05-03 19:33:03
私は神谷明派ですね。インパクト絶大だもん。神谷浩史氏も実力派の方。これからの役者ですよ。
 
 
 
私もですが (こーじ)
2019-05-03 23:06:18
>こうちゃん様
 そりゃ私も神谷明派ですよ。

 まぁ息子にとっては毛利小五郎ぐらいしか知らないのに対し、神谷浩史は今では大活躍ですからそうなるのも当然ですが。
 
 
 
Unknown (餃子少年)
2019-05-08 21:09:49
浩史氏は養成所時代に明氏の講義を受けた事があり、その後事務所に正式に所属する事になった時、明氏に挨拶に伺ったら養成所生の時の事を覚えていて下さったと話されていました。
ただ、その後どう言う訳か明氏と現場で共演する事がほとんど無かったそうです…
 
 
 
なるほど (こーじ)
2019-05-10 00:06:21
>餃子少年様
 神谷明氏にしてみると同じ‘神谷’だから他の生徒よりも覚えやすかったかもしれませんね。
 
 こういった話を聞くと感慨深いものがありますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。