2010小学校運動会

 今日は小学校の運動会。
 天気も先週末とは違い快晴で絶好の運動会日和だ。

 予定通り6:00前に起きてテント出しの準備をするために町内の倉庫に
6:30前に行くと既に5人ばかり集まってテントの支柱やテントを軽トラに 殆ど
積み込んでいた。

 そのまま小学校までチャリで座るシートを持って行き、グランドに到着する
と工務店を経営している友人が既に別のテントを組み立て準備をしていた
のだ。

 ウチの町内は幸い人数が多いのでテントを3つ出す。

 本来なら小学校に7:00集合だったのだが7:00前にはテントをほぼ組み立て
終わり、その後にビニールシートを敷いたりして終わったのが7:10だった。

 テント張り作業に来た者のアドバンテージとして見やすい場所を取れると
いう事だったが、最前列は日当たりが良過ぎるので2列目ぐらいに我が家の
ビニールシートを敷く事にした。

 それにしても7:00過ぎに手伝いに来た人達は‘やけに早いね’と驚いて
いたが、それに対し‘年寄りが増えたんよ’とは私の友人のセリフ。

 一旦 帰宅したのが7:30で朝食を食べていたけど運動会に行く前に既に
疲れた感じだ。
 女房が次男と娘を連れて出かけたのが8:40ぐらいで、私も店がヒマだった
ので9:20には家を出た。

 到着すると長男が出るダンスのロック盆踊りが始まる前で入場門の中で
待機していた。

 

 花笠音頭のロックバージョンで踊るのだが、けっこう楽しそうに踊っていた。

 演技が終わってテントに戻ると次男と娘はお菓子を食べていた。
 ちょうど隣が児童席で長男のクラスが待機しているからか娘は目を離すと
児童席に遊びに行くのだが、長男の同級生達から可愛がられてご機嫌。

  一方の次男はシートに寝そべりリラックスしている様子だが、あまり他の
演技や徒競争などは見てない。

  そうこうしている間に3人で棒を持ってターンして回る せんぷうが始まり
長男のグループは2位になる。

 

 そろそろ帰宅する時間になったのだが午前中最後の出場種目が徒競争。

 当然のように長男は足が遅く3人で走るのだが、最下位だろうと思って
いたら途中で1番足が早い子が転倒したので奇跡の2位に入った。

  その後に行われるPTA競技は当初出る予定だったが人員が足りたので
出なくてよかったため、11:15頃に学校を後にした。

 帰宅するとお客さんが2人来ていたので、早めに帰宅してよかったと思った
次第だった。

 因みに午後から行われた二人三脚は女房の報告によると かなり遅かった
らしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 木瀬部屋の閉... 岡田ジャパン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。