今年の早朝キックベース無事終了

 7月21日から始まり14日間にわたった、今年の夏休みキック
ベースも今日が最終日。

 という事で6:40から2チームに分けた対抗戦と、3チームに分
けて行うリーグ戦を8:39まで行った。

 以前から記しているように最近の熱中症アラートとコロナ禍の
おかげで他の地区はチームが組めない状況で大会自体がなくなっ
ているのだが、地元校区の子ども達はキックベースをやりたがっ
ているので昨年に引き続き夏休みにラジオ体操代わりにキックベ
ースを6:40ころから1時間ほど平日に行った。

 今年は諸般の事情で小学校のグランドが使えず代わりに西田川
高校のグランドを使用したおかげで、小学校なら来られた子が参
加できず気の毒だったが中学生も含め20人近い参加者がいたのは
嬉しかった。

 西田川高校のグランドは体育館が大きく8:00前までは完全に
日陰に入るため直射日光を浴びて大変という事がなかったのは、
ありがたかった一方で西田川が単位制校になっているため部活
などが以前ほど盛んでないためグランドの雑草が激しく晴れた
日でも前夜などに雨が降っているとボールが濡れたり汚れたり
するケースが多く雑巾は必須だった。

 つまりどこでも一長一短あるのを実感したのだが、やはり朝
早く起きて仲間と半ば遊びで運動するのは楽しいようでコチラ
としてはケガさえしなければよしというスタンスで見守り濡れ
たボールを吹いたり万年守備でアドバイスを送る程度。

 残念だったのが台風6号が接近するまでは天気も安定し8月3日
までは順調だったのが、7日以降は朝の7時前後に限って雨が降る
状態が続き6日も中止になってしまった事。

 それでも子ども達が嬉しそうに遊ぶ姿を見ると、たとえ大会が
なくても行ってやってよかったと実感するのだった。

 なお西田川から学童が行われている小学校まで、送ってくれた
育連役員のみなさんや遠くなったにもかかわらず送り迎えしてく
れた保護者のみなさん本当にありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2023 夏の甲子... 今年は世界陸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。