ナレーターに対するこだわり

 今日の新聞にナレーターで有名な中江真司氏が亡くなった
という記事を見て驚いた。
 中江真司といえば我々の世代では、仮面ライダーのナレー
ションが印象深い。‘仮面ライダー・本郷猛は改造人間であ
る・・・・・’という名調子は忘れ難いと共に、‘レッツゴ-
ライダーキックの最後の部分で同じナレーションを入れよう
としたものの、間に合わずに失敗ばかり。
 これを考えると中江氏のナレーションは名人芸だと思った。
 
 以後もブラック以前の仮面ライダーシリーズは、アマゾンを
除いて全て氏の名調子で始まる傾向が強く、ナレーションを聞
くだけで安心できた。
 
 ところで仮面ライダーだが、ナレーション・中江真司、音楽
・菊池俊輔というコンビはスーパー1まで続いている。
 面白いのがストロンガーまでは小林昭二演じる立花藤兵衛が
出ていたし、スカイライダー&スーパー1には塚本信夫演じる
谷源次郎がライダーのよき相談役として登場している。
 こうしてみるとスーパー1までは同じムードの作品というのが
分るしブラック以降のライダーは別ものであるといえる。
 
 また‘とんねるずのみなさんのおかげです’の中でやっていた
仮面ノリダーには、しっかり小林昭二が登場しナレーションも中
江氏が担当しているのを見ると製作スタッフの拘りが分る。

 円谷作品ではウルトラQから初代の途中までは、石坂浩二が
ナレーションを担当しアンバランスゾーンの不気味な世界のムー
ドを体現させていた。
 一方初代の途中からとセブンは浦野光がナレーションを担当し
ゾフィやセブン上司の声まで演じている。
 第2期になると浦野氏はウルトラから離れるが、ミラーマンや 
ジャンボーグAのナレーションを担当した。
 浦野氏のナレーションはアダルトな作品に向いており、ジャン
ボーグA以外で特にそういう傾向にある。

 こうしてみると作品の性質によってナレーターも替わる傾向が
強いのだ。
 やはり声の力とは大きいし、視聴者も無意識のうちに拘りを持
ってしまうのだろう。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« レアル・マド... 陸上・日本選... »
 
コメント
 
 
 
昔浜田剛史の特集になぜか (屯田兵幸雄)
2007-07-01 00:04:48
鶴太郎が担当してガッカリした事がある



映画の声優に藤原紀香で女優で赤ジュウタンだってよ

なにが女優だっていうの



味のあるナレーターがいなくなりましたね





若山源蔵サンとか納谷五郎サンあと兼高かおる世界の旅での○○一郎サン!水戸肛門のナレーターもされてた方でなくられた時兼高サン号泣されてましたよね





エースの隊長差川サンもタロウのナレーターされてますね
 
 
 
えっ?・・・ (中野区民Y)
2007-07-01 18:48:30
今、放送中の「パチンコ・仮面ライダー」のCMのナレーションで、相変わらずの名調子を聞いてますが・・・残念ですね

私は、中村敦夫の「木枯らし紋次郎」が
大好きなんです!
芥川隆行のナレーションはいいですよ!
 
 
 
スッキリ (屯田兵幸雄)
2007-07-01 19:34:15
○○一郎サンじゃなく芥川隆行サンでしたね
 
 
 
書き込み御礼&レス (こーじ)
2007-07-02 00:07:41
>屯田兵幸雄様
 たしかに、ナレーションは大事だと最近つくづく思いますよ。
 作品世界への誘いですからね。

>中野区民Y様
 ホントにそうですね。
 芥川さんの木枯らし紋次郎のED‘上州新田郡三日月村の貧しい農家に生まれたという・・・・’というナレーションもよかったです。
 
 
 
ぐわわわわぁぁぁ! (柴田真紀)
2007-07-02 00:55:19
 知りませんでした!!!

 もうダメですっ(『怪獣大戦争』X星人末期の台詞)!!!

 『ガンダム』鈴置氏、井上氏、が亡くなられたときもショックでしたが……

 私達の子供時代(青春時代)と共に作品を作ってくださった方々が、もうみんないなくなるーーー(号泣)。
 
 
 
確かに寂しいです (こーじ)
2007-07-02 17:52:53
>柴田真紀様
 その後に統制官の‘我々はまだ見ぬ未来に向って脱出する!’と続けたくなりますが。
 私も40代ですから子供時代は30年前後前、だから亡くなる方が出ても不思議ではないですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。