2月は寒かった


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-16299

 今日から3月となりコチラでは公立高校の卒業式が行われている
のだが3月1日は基本的に雨混じりの曇りがちの日が多く、今から
40年前に行われた私の学年の卒業式も雨模様だった。

 さて今年の2月は寒く先週末あたりからようやく暖かい日が続き
始めたので嬉しく思うのだが、ご存じのように私は1月は19日まで
入院していたので本来最も寒いとされる大寒前の下界の気温は分か
らなかった。

 確かに年明けに雪がチラつく寒い日は看護師さん達が寒そうに
していた日は空調が効いているはずの病室も肌寒かったし、こん
な日に営業しても来客はないだろうなと思っていたりした。

 個人的に年末年始にかけて本来ならしもやけに悩まされるのだが
幸か不幸か4週間の入院のおかげでしもやけは治っており、退院後
もそのままだったが2月に入るとしもやけが再発したという事は2月
の寒さは厳しいという事だろう。

 気象データを見てみると1月が日中の最高気温が10度越えは16日
間だったのが、2月の日中の最高気温は今日も含めて10日ほどだか
ら2月がいかに寒かったか分かるだろう。

 実際に2月は立春の頃あたりは寒い日が多いものの20日過ぎると
日中の最高気温は15度近くまで上がる日が続いていたのだが、今年
の場合は24日まで一桁台だったのだ。

 我が家では長男が広島の庄原に住んでおり2月5日から春休みに入
るので本来なら7日に迎えに行く予定だったが、今年は私が病み上が
りという事で女房が迎えに行く事になり月曜日に拘らなくて良かっ
た事から暖かくなると言われる11日に迎えに行っていた。

 実は2月10日から12日までが日中の最高気温が二桁越えだったの
で、ちょうどいい時期に迎えに行った事になるだろう。

 とはいえ晴れの日が増えて暖かくなってくると今度は花粉の飛散
が本格化するわけで、私にとっては正しく前門のしもやけ&後門の
花粉症という表現がピッタリ来るのである。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あさま山荘事... 23W杯開催国フ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。