3月は卒業の月で・・・

 今日から3月になり1日の今日は雨の降る中コチラでは公立高校の
卒業式が行なわれた。

 雨といえば我々が高校を卒業した33年前も雨の中の卒業式だった
のを思い出すのだが、日本では4月から新年度という事で3月は卒業
や卒園などの時期だ。

 考えてみれば昨年の我が家は14日に小学校の、18日に幼稚園の
卒業&卒園式が行われ長男と娘が絡んだので妙に慌しかったのを思
い出す。

 特に長男の場合は中学だったので2月いっぱいに学生服やカバン
などを購入するなど準備があったしカルタ教室の時に雑巾を借りる
ために長男のクラスに行くと、卒業までのカウントダウンの絵が貼
られ記念の寄せ書きボードへの書き込みがあるなど卒業間近のムード
満点だった。

 また幼稚園の方も次年度から移転統合されるための慌しさがあり、
例年とは違うムードだった。

 来年は息子達が小学校&中学校の卒業式に在校生代表で出席し、
再来年は息子達が卒業となるわけで2年続けての卒業式モードと
なるのだから、そういう意味では今年は束の間の平穏モードにな
るわけだ。

 ただし再来年は中学の卒業式よりも高校受験という一大イベン
トが待ち構えているのを忘れてはいけないが・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ‘清宮一門’対... ファルンの風... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (英彦山)
2015-03-02 18:55:24
こんばんは。5日に子供が理美専門学校を卒業です。4月から美容師デビューです。その前に美容師免許の合格発表でして…
着付けは山野流師範を頂けたみたいです。
 
 
 
おめでとうございます (こーじ)
2015-03-02 22:12:44
>英彦山様
 それはおめでとうございます。
 とりあえず理美容師の基本はシャンプーですし、実際全国大会で優勝経験のある師匠は私に‘シャンプーが嫌いなヤツに仕事が上手いヤツはいない’と言ってました。

 ですから美容師として成功するならシャンプーを担当した人を全員満足できるぐらいまで極めるのが大事だと伝えてください。
 
 
 
Unknown (英彦山)
2015-04-01 00:23:01
今日31日が理容美容師国家資格の合格発表でしたよ。子供も無事に合格のようです。今は毎日 シャンプーの練習やらで帰宅が遅いですね。免許取得で やる気が増すのかなと。
 
 
 
ここからが (こーじ)
2015-04-01 22:46:19
>英彦山様
 合格おめでとうございます。

 ただ大事なのはここからで我々も弟子の頃は基本的に営業日は11時前までは練習でしたから、帰宅時間は更に遅くなる可能性が高いですね。

 これは将来のためには絶対に必要ですから、しっかり
頑張るよう伝えてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。