今シーズン初めて表彰台を逃した高梨沙羅だが

沙羅4位 今季初めて表彰台逃す 総合Vは持ち越し

 ノルディックスキーW杯女子ジャンプはスロベニアのリュブノで
第13戦と14戦が日本時間の昨日と一昨日行われ、12戦して11勝し
10連勝中だった高梨沙羅が2日間とも2位と4位で共に優勝を逃した。

 これについて無知なマスコミは悲観説を出し始めるという笑止
千万な取り上げ方をしている。

 高梨に言わせるとリュブノのジャンプ台はクセがあってアジャ
ストしづらいとの事で、特に初戦ではかなり手こずり‘よくぞ
2位に入った’というコメントを残している。

 10連勝中の高梨は全くミスがないためライバルのダニエラ・
イラシュコから‘アンドロイドみたい’と言われていたのだが、
20歳前という事から勢いに乗ると手が付けられないのに対して
一旦リズムが狂うとリカバーするのにも時間を要す事もある
だろう。

 今シーズンのように12戦までに11勝している高梨といえども
唯一足りないのは経験という名の財産だから、リュブノのよう
な相性の悪いジャンプ台でのアジャストメントなどはこれから
の課題だとは思う。

 しかしスキー競技で最も価値があるW杯総合優勝というのは
多少相性の悪い台があったり調子を崩す時はあっても大崩れ
せずに凌ぐ能力が絶対に必要なので、今シーズンの高梨が14戦
目でようやく4位というのは敗れこそすれ1回目は1位だった事
から‘こんな事もある’という事だろう。

 この流れでいけば総合優勝は ほぼ確実なので一部のマスコミ
が騒ぐような悲観論はジャンプという競技を分かってない証拠
だというのが分かる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 盛況だった雪... ウルトラQとテ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。