コチラでは3月3日から休校に


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-200228X439

 昨日の18:30ぐらいに安倍晋三首相が公立小中高の3月2日以降
の臨時休校を要請したというニュースから丸1日経った今日、コチ
ラでは小中学校が3日から臨時休校になったとの事。

 今のところ中学の臨時休校は23日までで24日に修了式を行うら
しいが、我が家は息子2人と娘の計3人が小・中・高と全てで卒業
となっていただけに3学期の修了式は関係ないとはいうものの卒業
式自体が短縮になっており出席者も制限されるようだ。

 とりあえず高校生の長男は参加できる保護者は1名で次男の中学
&娘の小学校の参加できる保護者は2名という事になっているのだ
から、小中学の場合は出席予定だが高校の場合は女房が必ず出席す
るので私の場合は考慮中。

 というのも私の時を参考にすれば高校の卒業式では卒業証書の授
与は直接行わず卒業生が名前を呼ばれて立ち上がるだけで、実際

個人への証書の授与は教室に戻ってからになる。

 それを考えると わざわざ営業を休んで式場に入って見る必要も
ないし、聞くところによると式自体も簡素化して30分ほどで終わ
るようにしているらしく卒業生の名前の読み上げもあるかどうか
分からない。

 だから行くにしても教室に戻ってのタイミングでいいと思うの
で、文化祭の時同様に短時間の滞在になる。

 それにしても首相は前日あたりまで‘ここ2週間がヤマ’的な発言
だったからスポーツ界をはじめ多くのイベントが2週間ばかり延期
や中止になっていたので、15日までの休校は十分考えられていた
のだが3学期いっぱいというのにはさすがに驚いた次第。

 その流れから中学の卒業式は12日になるので次男達は休校止む
なしと思っていたし短縮になるのは早めに決まっていたので想定
の範囲内だったが、17日に卒業式となる小学校までが全く登校日
なしになるとは思わなかったし3月2日からではなく3日からになっ
たのは現実的な措置だろう。

 とりあえず卒業式が短縮版になるのは仕方ない一方、最悪なの
は卒業式自体がない事だから今のご時世で行われるだけでもあり
がたいとは思う。

 

 
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アントニオ猪... 男子66㌔級以... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。