中学の親子レクで約20年ぶりのソフトバレー

 今日は中学の親子レクレーションでソフトバレーの試合に1試合
だけだが出場した。

 ソフトバレーを1クラスから3チームの計6チームに保護者チーム
2つを加えてトーナメントで戦うというシステムで、例によって
男手が少ないという事から1時間限定で参加する事にした。

 10:00前に私がカットするお客さんを終えて自転車で中学の体育
館に到着すると、ちょうど準備体操が始まるところだった。

 とりあえず子供達の号令に倣って準備体操をした後に保護者の
チーム分けをしたのだが、男親は私を含めて3人のうち2人がBに
行ってしまいAは男が私だけになったから責任重大と思いきやママ
さんバレーをやっている人が3人ほどAチームに参加していたので
ホッとする。

 試合は1セット21点で2セット先取のシステムで1試合目は長男の
チームが2-0で勝ち、長男もサービスエースを5点ぐらい取って
いたのには驚く。

 それから我々Aチームの試合になるのだが私がいきなりサーバー
となってので故・猫田勝敏譲り?の天井サーブで3連続エースを
取る。

 まぁ子供達は体育の時間にやっているようだが始めて2ヶ月ほど
だしソフトバレーのボールが意外に扱いづらく、とりあえずサーブ
を入れたモノ勝ちという感じの試合になっていた。

 私は前衛でプレーしブロックを2つ決めたりして1試合を勝った
のだが、ここで1時間が経過したため仕事に戻る事に。

 余談ながら私が参加した保護者Aチームは決勝で保護者Bチームに
勝って優勝し、長男のチームは3位だったらしいが帰宅した長男
達は口々に‘親同士の決勝なんて大人気ない’と言っていた。

 もっとも私の世代は室内でのボールゲームをする時は今の子供
達がバスケットをするのに対し必ずバレーをやっていたので、昔
取った杵柄という形でアドバンテージになっていたと思うし下手
に手加減するとケガをする恐れがあるので あまり手抜きはでき
ないのだ。

 コチラにはママさんバレーはあっても男のレクレーションバレー
はないので、ソフトバレーは20年ほど前に篠栗の先輩の町内対抗
戦で助っ人参加して以来だったから久しぶりに楽しくプレーでき
たのだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本代表とり... ラグビーでは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。