カレーとカレイ

 昨日の夕食は長男のリクエストで好物のカレーライスだった。
 通常は夕食でカレーを食べた翌日の昼食もカレーになるのだが今日は
別メニュー。
 そこで息子達は今日の夕食もカレーと思っていたらしい。

 実際に女房が‘夕食はかれー’と言っていた。
 しかし今日の夕食はカレイの煮付け。


 カレーライスを期待した息子達はガックリ!

 カレーとカレイの聞き間違いだったのだ。

 実は私も以前同じ経験をした事があった。
 小6の時に筑波の叔父さん宅に遊びに行って、私と同い年の子供がいる
近所に遊びに行って食事を呼ばれた。

‘美味しいかれーがあるからね’と言われて期待していたら、出て来たのは
カレイの唐揚げだった。
 カレーライスを期待していた私はカレイの唐揚げを見た時は愕然とした
ものだった。
‘エッ、カレーライスじゃない!そういえばカレーの匂いがしなかったな・・・・’
と思った。

  とはいえ食べたカレイの唐揚げは美味しかった。


  当時の我が家ではカレイといえば煮付けばかり、煮付けの場合は骨が
細かいし食べていて面倒だったし味もあっさりし過ぎているので今ひとつ
好きになれなかった。

 ところが唐揚げで食べるとパリパリして小骨も一緒に食べる事が
できるし、身もホクホクして食べやすかった。
 おかげでカレイ自体は嫌いではなくなった。

 息子達の‘カレー’と‘カレイ’の聞き間違いを見て、33年前の事を懐かし
く思い出した。
 一緒にカレイの唐揚げを食べた同級生一家のみなさんは、元気にして
いるだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 76年 選抜高校... 来年は仮面ラ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。