久しぶりにキングコング髑髏島の巨神を見た

 先日は金曜ロードショーでキングコング髑髏島の巨神がOAされて
いたのでWOWOWでOAされて以来、久しぶりに見る事にした。

 この作品が公開されたのは2年前の17年4月で次男と行ったのを
思い出すが以前から作られていた、ありきたりのキングコングの映
画ではなくTVアニメでOAされていたキングコングのような雰囲気
だったのを思い出す。

 しかも実質主役のサミュエル・L・ジャクソンの存在感があり過
ぎているし、実際にコングと対峙しても全く遜色ないのが凄い。

 髑髏島をヘリで爆撃するシーンは地獄の黙示録を思い出すしコン
グがいきなり登場してヘリを落としまくるシーンは凄い迫力だった
し、こういった作品ではコングがなかなか登場しないというセオリ
ーを破ったのも斬新だった。

 さらにコングが大ダコと戦うシーンが当然のようにあるのはキン
グコング対ゴジラでファロ島での大ダコとコングの対決へのオマー
ジュだと思うし、最後のスカルクローラーとの対決で廃船のスクリ
ューで殴っていたのはキングコングの逆襲のラストでコングが船の
スクリューをもぎ取って投げつけるシーンへのオマージュだろう。

 こういったアメリカオリジナルキャラのコングだが日本版への
オマージュがあるのも、やはり円谷英二へのリスペクトから来て
いると思うと妙に嬉しいものがある。

 最も驚いたのはラストで生き残ったコンラッドらがモナークに
連れて行かれ、そこで地下空洞の壁画にゴジラやキングギドラに
モスラとラドンが描かれているのを見て次回作につながっている
事を知ったわけだ。

 ちなみに来週からゴジラキング・オブ・モンスターズが公開さ
れる事からのOAだろうしBS日テレでは先週ギャレス・エドワー
ズ版GODZIRAがOAされ、その前にはBS12で空の大怪獣ラドン
がOAされていたのも因んでだろうと思う。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 猛暑の中の神幸祭 何とも締まら... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。