サンダーバード・サントラCDを聴きながら

 我が家の車の中では家族で出かける時は昨年の10月ぐらいから
スター・ウォーズシリーズのサントラをかけていたし、1月4日に
EP7・フォースの覚醒を見に行く時はコレをガンガン流していた。

 先週インデペンデンス・デイ・リサージェンスを見に行く時はイン
デペンデンス・デイのサントラCDを車内でガンガン流しながらの
ドライブだったのだが、5月の半ばにキックベース朝練が始まって
雨が降った時に車中で流していたのがサンダーバード音楽集CDだ。

 今年のGWに女房の友人夫婦がサンダーバード音楽集CDを土産
に持って来てくれたので、ちょうど車でキックベース朝練に行く時
に聴くわけだ。

 我が家から学校まで車で3分足らずだからオープニングテーマや
エンディングテーマに、サンダーバードメカが発進する時に流れる
サンダーバードマーチがベストである。

 これら3曲はいかにも‘出動’という雰囲気満点で子供達もノリ
ノリだし、ウルトラホーク発進のテーマなどと並ぶ名曲だと思う。

 それなりの時間運転する場合は他の曲まで聴く時間があるのだが、
中でも火星ロケットの危機編で火星ロケットが運搬される曲なども
印象深かったわけで解説書によればスティングレイで使用された曲
の流用との事。

 またアメリカ軍の歩行型戦車ゴングやクラブロッガーら重機メカ
のテーマはインパクトが強いし、エンパイア・ステート・ビル崩落
編でのビル移動から倒壊しレポーターのネッド達が閉じ込められる
曲なども場面が目に浮かぶような感じだ。

 伊福部昭の東宝特撮系サントラや冬木透の円谷系サントラも聴く
だけで名シーンが浮かぶのだが、これらのサントラを聴いていると
名作に名曲があって国境はないという事を実感するものである。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 協会は稀勢の... 代走の切り札... »
 
コメント
 
 
 
長かったなぁ (こうちゃん)
2016-07-27 18:45:11
首が長くなったけど多忙の最中のアップ、ありがとうございます。試聴時間が3分じゃ、暇が掛かる筈だ。どうやら、気に入って頂いた様で一安心しました。しかし、こーじさんより子供達の方がノリノリとは、予想外のリアクションですね(苦笑)。ノリノリのリアクションが高いねが、当時の世代だったこーじさんだったら話は分かるけど。まぁ、気の済むまで存分にお楽しみ下さい。
追伸。暑中御見舞い申し上げます。葉書の中身は、気にし過ぎない様に。
 
 
 
‘ろくろ首’になる前で (こーじ)
2016-07-28 21:50:09
>こうちゃん様
 大変お待たせしました。

 車中で聴き続けるのはいいのですが、ケースごと車中にあるのでレビューを書こうとすると題名をチェックしながらでなければいけないので持ち出せないままという
事で遅れたわけですよ。

 息子達もサンダーバードは見てましたから、大好きですよ。

PS,パンフレットありがとうございました。重宝してます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。