昨日が次男の中学入学式で

 昨日は次男の中学入学式が行われ、ようやく我が家の子供達も全
員が新学期を迎える事になった。

 思えば長男と次男の卒業式は天気がまずまずだったのに入学式は
共に雨模様で、特に昨日などは時折 雨が横殴りに降るという悪コン
ディションだったので せっかく残っていた桜の中での入学式が微妙
なものになってしまった。

 入学式の場合は時期的に午前中の来客が多いので出席を断念して
いたのだが、やはりというべきか長男の時に続いて午前中に来客が
あり出席しなくて正解だった。

 さて中学の場合は隣の小学校と一緒になるのだが2組にクラス分
けされたのを見ると、次男の小学校時代の友達は上手いぐらいに
分けられていた。

 中学の先生の場合は担任や副担任が1つのグループになっており
長男が卒業したので長男の時のユニットの先生方が次男の学年を
担当するのでは?と思っていたら、隣のクラスの担任が転任しただ
けでなく長男の担任も3年のグループに入ってしまい両クラスとも
転入組の先生方になっていたのは意外だった。

 とりあえず次男の学生服姿は卒業式の時に しっかり見ているわけ
だが髪型がスポーツ刈りだから、学ランにマッチしているので板に
付いている感じである。

 先週末と昨日は高校と中学に提出する家庭調査表に家族構成や家
庭訪問用の地図を掻き込む作業があるなど新学期ならではの作業に
追われ、今日から早速次男も登校して行ったのだが体育朝会という
事で体操服を着こんで出かけ帰宅した時は夏用に着替えていたの
だった。

 次男の中学3年間は長男の中学3年間よりも早く感じるのかもし
れないと思うのである。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 浅田真央の引... ゼットンは実... »
 
コメント
 
 
 
奮励努力 (こうちゃん)
2017-04-13 09:18:56
子供の成長は早いし、時が過ぎるのは一層早い。実り多き3年間を過ごして欲しい。どこまで自分に厳しく出来るかが成長の鍵となりそう。後は、自我を強引に押し切るのを、どこまで自制できるかでも成長をより良いものと出来そう。しかし、4月で夏模様?。次男坊はストーブみたいに熱すぎる感じですね(笑)
 
 
 
たしかに (こーじ)
2017-04-13 23:24:02
>こうちゃん様
 次男坊は冬でも半袖半ズボンでしたからね。
 少しでも動くと暑がってますからね。

 長男以上に本能のままに動く次男ですが、早くも学級委員になってます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。