タオルスチーマー故障の意外な原因

 7月24日に我が家のタオルスチーマーの水不足を知らせる警報
ブザーが突然鳴り始めた。

 当然のように水は しっかり入っているわけでスイッチを入れる
度に鳴る事から道具屋に連絡し、翌日メーカーに修理に出してもら
うと共に貸し出しスチーマーを持参してもらった。

 道具屋の担当者の説明によると水位をチェックするフロートスイ
ッチが落ちてしまって戻らないようになっているので それを取り替
える必要があるとの事だったが、スチーマーの中を見て‘キレイに
手入れされてますね’と驚かれた。

 とりあえず我が家の場合は休日の前日にスチーマーの中を必ず掃除
していたのだが、貸し出し用のスチーマーを見ると確かに水垢が
固まってしまっておりクエン酸を使って水垢を落として使うハメ
になった。

 それから18日後の8月11日に修理が終わったスチーマーが戻って
来たのだが、修理票を見るとフロートスイッチだけでなく心臓部の
ヒーターや通電ランプに配線やシリコンチューブまでが取り替え
られていた。

 そして対策欄を見てみたら‘クエン酸の過剰投入と長時間浸して
おく事は避けるように'と記されていた。

 タオルスチーマーはどうしても水垢が付くのでスポンジに浸した
洗剤で休日の前日洗っていたのだが、どうしても落ちが悪いので
クエン酸を薄めに入れて使用していたら水垢が付かずに済んでいた。

 ところが対策欄によればコレをすると溶接部分や真鍮製の部品な
どが溶かされて故障の原因になるとの事で、手入れは大事だが行き
届かせ過ぎてもダメだというのを痛感し修理に出した道具屋の担当
者に報告して大笑いしたのだった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 74年夏の甲子... 牙狼-魔戒ノ花... »
 
コメント
 
 
 
突然の故障。。。人間も機械も繊細な生き物ですね☆ (なにわのヒバゴン)
2014-09-19 07:55:28
クエン酸は思う以上に強力ですからね。私も電気ポットの洗浄の際たまに使ってますが、スッキリピカピカになるのは確認できるもポット窯が溶けているのでは?と思うほど洗浄後のお湯は真っ黒に(笑)あまり過度に洗いすぎも機器には良くないのかも知れませんね。 
 
 
 
まさしく (こーじ)
2014-09-19 21:04:53
>なにわのヒバゴン様
 まさしくそんな感じでした。
 クエン酸を混ぜると髭剃り用の泡立ちが悪いのですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。